スマイルホテルでの新たな移動体験
株式会社Luupがスマイルホテルと連携し、全国11の主要店舗に電動マイクロモビリティのポートを一斉に導入しました。これは2024年9月27日から利用可能となる新しいサービスで、利用者の日常生活をより便利にすることを目指しています。
LUUPの導入背景
Luupのミッションは、街全体を「駅前化」するインフラを整えることです。電動アシスト自転車や電動キックボードなど、様々な電動・小型の一人乗りのマイクロモビリティを取り扱い、都市の移動手段の確立に取り組んでいます。これにより、街中を自由に移動できる未来を実現し、すべての人が便利な交通手段を利用できる社会を目指しています。
一方、株式会社ホスピタリティオペレーションズは「おもてなしで人々を笑顔にする」という理念のもと、84店舗のスマイルホテルを運営しています。最近では、駅から目的地までの短距離の移動手段を提供するLUUPが、スマイルホテルの利便性をさらに高めると期待されています。
導入店舗とその機能
今回の取り組みでは、スマイルホテル品川泉岳寺駅前やHOTEL THE KNOT YOKOHAMAなど、11店舗にポートを設置しました。ポート設置店舗の一覧は以下の通りです:
- - スマイルホテル品川泉岳寺駅前(6台)
- - スマイルホテル東京阿佐ヶ谷(2台)
- - スマイルホテル宇都宮東口(4台)
- - HOTEL THE KNOT YOKOHAMA(4台)
- - スマイルホテル名古屋新幹線口(2台)
- - スマイルホテル名古屋栄(2台)
- - スマイルホテル京都烏丸五条(10台)
- - スマイルホテル大阪天王寺(3台)
- - スマイルホテル大阪中之島(4台)
- - スマイルホテル神戸元町(4台)
- - スマイルホテル博多駅前(5台)
ループの特徴として、スマートフォンアプリを利用して、街中のポートからポートへと簡単に電動キックボードや電動アシスト自転車を利用できます。基本料金は50円(税込)で、1分あたり15円の時間料金がかかります。アプリ内での年齢確認と交通ルールテストに合格することで、電動キックボードの利用が可能になります。また、対物賠償や対人賠償、事故時の自分自身の怪我に対する保険も含まれています。
LUUPポート導入への関心
LUUPでは、ポートの導入に興味があるオーナーを募集しています。未使用のスペースや駐車場の活用を検討している方々にとって、LUUPの導入は新たなビジネスの機会ともなるでしょう。詳細は公式サイトで確認できます。
まとめ
新たに導入されたLUUPのポートは、スマイルホテルを利用するゲストにとって、新たな旅の選択肢を提供します。短距離移動の利便性が向上することで、地域の回遊性も高まり、観光地を訪れる人々の満足度も向上することが期待されています。今後、他の店舗への導入も視野に入れ、さらに多くの人々が快適に移動できる環境づくりを進めていく予定です。