三十三銀行がnCinoを導入しデジタル革命を推進
三十三銀行(本社:三重県四日市市)は、クラウド型総合プラットフォームであるnCinoを採用することを発表しました。この取り組みは住宅ローンの業務フローをデジタル化し、顧客のニーズに応える施策の一環です。これにより、顧客利便性の向上と行員の生産性向上を目指します。
採用の背景
三十三銀行は、2024年からスタートする第3次中期経営計画において「地域信頼度ナンバー1金融グループ」をビジョンとし、様々な変革を推進しています。その一環として、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に取り組んでおり、その中でも住宅ローン業務の強化が重視されています。新たな業務基盤の必要性を感じ、nCinoを採用する運びとなりました。
デジタル化による業務効率化
三十三銀行では、これまで地域のお客様のニーズに応じたサービスを提供し、住宅ローン事業の取扱件数を増やしてきました。しかし、さらなる成長を目指すためには、ペーパーレス化やシステム統合によって行員の業務負荷を軽減し、オンラインで手続きができる体制の確立が急務とされていました。
お客様の利便性向上
nCinoの導入によって、顧客は従来は対面や紙で行っていた手続きをオンラインで完結できるようになります。これにより、手続きの多様化が実現し、より多くの選択肢を提供できます。お客様のニーズに応じたプロセスの整備が進むことで、利便性は大きく向上します。
行内業務の統合
さらに、三十三銀行は業務フローの統合・デジタル化を進め、事務作業や業務の重複を減らすことで、行員の生産性を向上させることも狙っています。紙の業務を廃止し、複数の業務システムを統合することによって、効率的な業務運営が可能となるのです。
nCino導入の理由
nCinoは、住宅ローンの業務プロセスを統合し、業務効率を高めることで、顧客と行員の双方にとって大きな利便性を提供します。三十三銀行はその特長を高く評価し、pr業務改革の一環としてnCinoを導入しました。
未来への展望
三十三銀行は、地域のお客様から愛され信頼される金融機関を目指しており、今回のnCino導入を大きなステップと捉えています。地域社会や地域経済の発展に寄与し、活力ある未来の創造に貢献したいという理念のもと、今後も革新的な取り組みを進めていくことが期待されます。
詳細は三十三銀行の公式ウェブサイト(https://www.33bank.co.jp)を参照してください。また、nCinoについての情報は公式サイト(https://ncino.co.jp)をご覧ください。