営業事務の苦労と特性
2025-01-10 09:52:22

営業事務のリアル:経験者が語る意外な苦労と向いている人の特徴

営業事務体験談:辛さと向いている人とは



営業部は企業の華とも言われる部署ですが、そこに属する営業事務の実情はどうなのでしょうか。株式会社ビズヒッツが実施したアンケートによると、営業事務を経験した180人が感じた仕事の辛さや、求められるスキルを知ることができます。今回はその結果をランキング形式でお伝えします。

調査概要


今回の調査は2024年12月の間に行われ、営業事務の経験者からの意見を募りました。結果として81.1%の回答者が営業事務の仕事に「辛さ」を感じているという結果が出ました。具体的には、以下のような要因が挙げられました。

辛い理由ランキング


1. 顧客のクレーム対応(15.0%)
2. 業務量が多く内容が多岐に渡る(12.8%)
3. 営業担当や顧客とのやり取り(10.0%)
4. 緊急案件の多さ(8.9%)
5. 営業担当との相性(6.7%)
5. 板挟みのストレス(6.7%)

営業事務の仕事の辛さとは


まず、顧客からのクレーム対応が常に営業事務にのしかかります。営業担当が外出中に、電話でのクレームを受けることがあり、その負担の大きさを感じている人が多かったようです。特に、営業担当者のミスによってクレームを受ける場面は非常に辛いと考えている人が多いです。

次に業務量の多さも問題です。営業事務は多岐に渡る業務を同時にこなす必要があり、特に繁忙期にはその負担が増すため、辛いと感じる場面が多くなると言います。さらに業務が混雑すると、円滑なコミュニケーションが取れなかったり、不明点が生じることが多いといいます。

営業事務に向いている人は?


この調査から、営業事務に向いている人の特徴も浮かび上がります。それは、高いコミュニケーション能力です。実際、40%の回答者が「コミュニケーション能力が高い人が向いている」と答えています。これは、営業担当や顧客との連絡が欠かせないため、相手の意図を汲みながら自分の意見もきちんと伝えられることが求められているからです。

その他にも、コツコツ取り組む姿勢や、臨機応変に対応できる柔軟性も求められます。それに加え、時には厳しい状況に耐えうる精神的な強さも必要になるでしょう。

まとめ


営業事務の仕事は多くの人々との対話が求められる一方で、同時に多くの事務処理も求められます。アンケート結果からは、辛さを感じることが多い反面、やりがいを感じている人も多く存在することが分かりました。もし、あなたが営業事務に興味があるなら、自分のコミュニケーション能力や柔軟性を見直し、挑戦してみる価値はあるかもしれません。

最後に


営業事務は営業部を支える重要な役割を担っています。中でも、メンタルケアの観点から見ると、高い対人スキルを持ちながらストレスに耐えうる力が求められる仕事と言えます。だからこそ、ビジネススキルの向上だけでなく、人間的な成長も期待できるポジションです。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社ビズヒッツ
住所
三重県鈴鹿市鈴鹿ハイツ22-21
電話番号
059-392-5012

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。