出光興産がリミニストリートと提携しSAP戦略を革新
出光興産株式会社が、SAP ECC 6.0システムの支援を目的に、技術専門のリミニストリートと新たに提携を結びました。これにより出光は、デジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させ、業務の革新を目指す取り組みを強化しています。
リミニストリートは、エンタープライズソフトウェアのサポートにおいて注目を集めている企業です。そして出光は2013年から彼らの専門的なサポートを活用してきました。今回の提携は、更なる進化を遂げる企業戦略の一環として位置付けられており、ECC 6.0への長期的な投資を再構築することに寄与するものです。
SAP ECC 6.0のベンダーサポート期限に対する対応
検討された背景には、SAP ECC 6.0のベンダーサポートが2030年に終了するという事実があります。この期限を前にして出光は、S/4HANAへの移行が持つコストやビジネスへの影響を詳細に調査し、その結果、移行計画を見直しました。出光は、S/4HANAへ移行する代わりにリミニストリートのサポートを活用することで、ECC 6.0の機能をさらに強化し、運用の安定性を図る方向に注力しています。
出光興産のデジタル・ICT部次長である澤井孝義氏は、次のように述べています。「SAP ECC 6.0の持つ柔軟性が、我々が他のシステムへの切り替えを選ばなかった理由です。自身の業務ニーズに基づき、独自のシステムを堅実に構築していく戦略を進めています。」
DX(デジタルトランスフォーメーション)の加速
出光は、製油所、基礎化学品、高機能材料、再生可能エネルギーなど多様な事業を展開しています。これらの中で、業務プロセスの簡素化や事業ポートフォリオの再編に取り組み、柔軟な構造を持つ企業へとシフトを進めています。記者の意見では、これらの取り組みがサステナビリティに寄与し、企業の競争力向上にもつながります。
澤井氏はインタビューで、「我々のIT戦略の特徴は、製造業の固定的な構造から小売業やサービス業の柔軟なビジネスモデルへの移行です。新たな機能を加えながら、既存システムとの相互運用性を維持していくつもりです。」と語ります。
最近では、会計および報告体制の見直しが重視されています。これにより、業務ニーズに応じた柔軟な設計を進め、ギャップを埋めていくことが求めらています。今回の取り組みも、リミニストリートの支援により成功しています。
業務の安定性を確保するための戦略
出光のソフトウェア環境のカスタマイズは非常に進んでおり、そのサポートをリミニストリートに依存することで、業務の混乱を最小限に抑えつつ、システムのパフォーマンスを向上させています。澤井氏は「リミニストリートの専門知識によって、私のチームは信頼性の高い解決策を迅速に講じることができています。今後もこの関係を持続させることが重要です。」と述べています。
リミニストリートが提供するサポートにより、出光は225の業務に必要なシステムを常に利用可能な状態に保つことが期待できます。これにより、企業は長期的な成長に向けての基盤をしっかり築くことができるでしょう。
結論
出光興産がリミニストリートとの提携によりSAP戦略を革新したことは、他の企業にとっても大いに参考になるモデルです。将来的なシステムの更新や柔軟なアプローチにより、さらなる競争力を手に入れることができるでしょう。この取り組みが今後どのように進展し、出光の競争力がどう強化されるかに注目が集まります。