映画『八月の二重奏』DVDレンタル開始のお知らせ
献血の重要性を訴える感動的な実話を基にした映画『八月の二重奏』のDVDが、今年の12月22日から全国のビデオレンタル店、TSUTAYAやゲオを通じて無償でレンタルされることになりました。この取り組みは、日本赤十字社が企画・制作したもので、白血病に苦しむ家族の実際の体験を通じて、献血の意義やその影響を広めることを目的としています。
昨今、特に若年層を中心に献血参加者が減少する傾向にあり、これを食い止めるためにCDV-JAPANはこの映画の無料レンタルを実施する運びとなりました。社会貢献に寄与することを重視するCDV-JAPANは過去にも数多くの啓発活動を行っており、北朝鮮による拉致問題に関するアニメや裁判員制度の啓発DVD、暴力団撲滅を目指した映像など、様々な施策を展開してきました。これらの活動は、政府や行政からの要請を受けて行われています。
『八月の二重奏』とは
この映画は、白血病という病魔と戦う家族の壮絶な物語を描いています。血液がどのように人々の命を助けるか、そのリアルな側面に迫りながら、献血の重要さを深く訴えかけてくれます。字幕付きのDVDは、映像を通じて多くの人々に感動を与えることでしょう。この作品が多くの人の目に触れることで、献血への理解を深め、参加への意識が高まることを期待しています。
社会貢献への取り組み
CDV-JAPANは、動画配信市場の拡大と共に、年間10億人以上が利用するビデオレンタル業界での社会貢献活動にも積極的に取り組んでいます。献血推進以外にも、佐賀県や茨城県など、地域毎に様々なチャリティー活動を行いながら、社会の一員としての責任を果たす努力を重ねています。DVDの配布は約4000店舗に及び、多くの人々がこの映像を手に取る機会を持つこととなり、献血の重要性を知るきっかけとなるでしょう。
さらなる展望
『八月の二重奏』の公式サイトも開設されており、詳細情報や関連ニュースを扱っております。今後もCDV-JAPANは、社会貢献プロジェクトの一環として、様々な取り組みを行い、啓発活動を続けていく予定です。献血を通じて一人一人の生命が支えられるというメッセージを広めるため、引き続き努力していきます。
公式サイト
私たちの社会が健康であるために、あなたの小さな一歩が大きな力となります。この映画が、献血への理解を深める良いきっかけとなれば幸いです。