ピッコマノベルズ大賞、受賞作品発表!
2023年4月30日、株式会社カカオピッコマが運営する電子マンガ・ノベルサービス『ピッコマ』は、待望の『第2回ピッコマノベルズ大賞』の受賞作品を発表しました。このコンテストにはプロ・アマを問わず多くの作品がエントリーされ、賞金総額は驚きの2,000万円に達します。特に注目すべきは、1次審査を通過した作品がピッコマでの連載を確約される点で、多くの才能が花開くチャンスがあります。
受賞作品のラインアップ
今年度も「SMARTOON化を狙った未完の作品」をテーマに、バトルファンタジーやロマンスファンタジー、現代ドラマなど様々なジャンルから応募がありました。その結果、ピッコマで好評連載中の作品が27作品選出されました。授賞される作品は、年間最優秀賞1作品、優秀賞2作品、佳作4作品が発表され、合計で7作品が受賞の栄誉に輝きました。
年間最優秀賞
受賞した最優秀作品は、台東クロウ作の『兇手一族の末息子は五大魔王の力を宿して回帰する』です。この作品は、グレンという主人公の物語が描かれており、作家は感謝の気持ちを述べ、続編に期待を寄せています。
年間優秀賞
優秀賞を受賞したのは二作品です。
1. 雪音きゆ作『バツイチ公女の婚姻政策~元夫を見返すために最強の政略結婚をいたします~』。歴史上のお姫様をモチーフにした作品で、デビューに対する喜びを語っています。
2. 茜たま作『さよなら浮気な婚約者様、次のゲームで幸せになります』。作家は読者に感謝の気持ちを表し、今後の続編を期待させるコメントをしています。
佳作
さらに4作品が佳作として選出されました。それぞれの作品には、独自の魅力があります。たとえば、豆啓太作の『旦那様、私に新しい夫をください!』や、塩羽間つづり作『今世は継母として、双子が幸せに暮らせる場所を作ります』など、多様なテーマが展開されています。作家たちは、読者の応援に感謝しつつ、さらなる物語を描き続ける決意を表明しています。
第3回ピッコマノベルズ大賞も開催中!
その盛り上がりが続く中、現在『第3回ピッコマノベルズ大賞』が開催されています。第2シーズンの作品募集は5月7日まで行われ、その後、第3シーズン、第4シーズンと続くスケジュールが組まれています。作家たちにとって、さらなるチャンスとなることでしょう。
スペシャルキャンペーン
第2回ピッコマノベルズ大賞の結果発表を記念して、全作品が期間限定で20話まで無料で楽しめるキャンペーンも実施中です。この機会に、受賞作品を含む多様な作品を楽しんでみてはいかがでしょうか。
ピッコマについて
ピッコマは話題の人気マンガやノベル、オリジナル作品を提供する電子マンガ・ノベルサービスです。毎日1作品につき1話を待つだけで無料で読むことができるため、多くのユーザーから愛されています。運営母体は株式会社カカオピッコマで、サービス開始以来、累計5,000万ダウンロードを達成しています。
詳細はピッコマの公式サイトをチェックして、新たなストーリーの世界に触れてみてください。