精華町における自動運転バス実証運行
2025年、京都府精華町で新たな公共交通の姿を示す自動運転大型バスの実証運行が予定されています。この取り組みは、持続可能な地域公共交通を確保し、次世代の移動手段に向けた重要な一歩として注目されています。実証事業は「けいはんな万博2025」を背景に進められており、「レベル2」(部分的な運転自動化)の技術を駆使した運行が行われます。
実証運行の概要
実施期間
自動運転バスの運行は、2025年の8月26日から9月2日までの8日間にわたります。具体的には、関係者を対象とした試乗運行が26日から27日、一般向けの運行が29日から9月2日まで計5日間実施されます。また、準備運行として8月の4日から8日、18日から21日の間で行われる予定です。
走行ルート
バスはけいはんなプラザを出発し、けいはんなオープンイノベーションセンター(KICK)へ向かい、再びけいはんなプラザに戻る約3kmのルートを走行します。この運行はツアー形式で、乗車・降車はけいはんなプラザのみに限定されています。
使用される車両
採用されるのは、いすゞ社製のエルガという車両で、全長10.43メートル、幅2.48メートル、高さ3.2メートルの大型仕様です。座席数は24名で、運転はレベル2の技術を用いるため、運転者が搭乗します。走行速度は60km/h以下に設定され、十分な安全性が確保されています。
実証の意義と目的
全国的に注目されている自動運転技術ですが、運行には遠隔監視員と保安員が必須であり、その人件費が運行コストに影響を与えています。この状況を打破するため、本実証では「1:1遠隔監視」から「1:N遠隔監視」への技術革新が求められています。具体的には、一人の監視員が複数の車両を同時に監視できる体制を目指します。これによって運行費用の削減が期待でき、持続可能な公共交通システムの構築が進むでしょう。
重点検証項目
- - 通信・映像品質の確保:複数のモバイル回線を活用し、安定した通信環境を整えます。動的なネットワーク環境にも柔軟に対応できるよう、映像品質の制御技術を導入し、効率的な遠隔監視が行えるかを検証します。
- - タスクの効率化:AI画像解析技術を用い、遠隔監視者の業務効率を向上させるための実質的な試験を行います。異常が発生した際に迅速に通知が行えるシステムを構築し、監視者の負担軽減を目指します。
実施体制と背景
本実証は「総務省地域社会DX推進パッケージ事業」の一環として進められ、けいはんな万博2025の趣旨に則っています。この取り組みが成功すれば、未来の公共交通の在り方に大きな影響を与えることになるでしょう。
お問い合わせ情報
本実証事業に関する問合せは、アイサンテクノロジー株式会社まで。さらに詳しい情報は公式ホームページで随時発表される予定です。