Optimal Bizがさらに進化、業務管理が楽に!
株式会社オプティムが提供するMDM(モバイルデバイス管理)サービス「Optimal Biz」が、バージョン9.21.0にアップデートされました。この最新バージョンでは、特にWindows向けの機能が強化され、企業内でのアプリケーションログ収集が基本機能として実装されています。
アプリケーションログ収集機能のメリット
今回のアップデートでは、従業員が使用するWindows PCのアプリケーション稼働状況を簡単に把握できるようになります。この新機能により、企業は従業員がどのアプリを、どのくらいの時間使用しているのかを一目で確認できます。これにより、従業員の稼働状況の分析や業務効率の改善が実現できるのです。
また、各アプリケーションを適切なタスクカテゴリに分類することができ、従業員がどの業務にどれだけの時間を費やしているかも可視化できます。このように、業務内容を確認したり、セキュリティ上問題があるアプリの管理にも役立ちます。
知られざる背景
近年、企業のIT環境は急速に進化しています。特に、モバイルデバイスやPCの安全な管理は、企業の重要な課題となっています。良好なセキュリティ対策を行いながら、統合的なエンドポイント管理の需要も高まってきました。Optimal Bizは、以前からリモートロック機能やストレージ制限などのセキュリティ機能を提供してきましたが、今後もさらなる機能拡充を目指しています。具体的には、Optimal Biz Teleworkで提供していた機能が、今後さらなる形でOptimal Bizに統合される計画です。
Optimal Bizの強力な機能
「Optimal Biz」は、企業が所有するスマートフォンやタブレットを簡単に管理できるプラットフォームです。特許技術を活用したZone Management機能や、業界最多の対応機種数を誇る点も大きな魅力です。さらに、大規模ユーザーを持つ組織にも対応できる階層管理機能や、直感的なUIを提供する管理画面が整備されています。企業のニーズに応える形で、直接的な利便性を追求しています。
テレワークの普及が進む中、従業員の業務管理はますます難しくなっていますが、「Optimal Biz Telework」を使用することで、これらの管理を効果的にサポートできます。
まとめ
Optimal Bizのアップデートにより、企業のIT管理者は従業員のアプリ利用状況をより容易に把握し、適切な管理を行うことが可能になります。これにより、業務の効率化やセキュリティ強化が期待できます。オプティムは今後も、最適なサービスを提供し、企業の成長を支援していくでしょう。さらなる詳細については、公式ウェブサイトをご覧ください。
公式サイト:
Optimal Biz