アライドアーキテクツが縦型動画施策を強化
新たなマーケティング施策の背景
企業のマーケティング戦略において、Z世代と呼ばれる若年層との接点は欠かせない要素です。特に、SNSの活用はその接点を確保するために極めて重要です。今、特に注目を集めているのが、縦型動画を活用した施策です。アライドアーキテクツ株式会社は、この領域において注力し、企業がSNSを通じて若者たちにリーチするための支援を強化しています。
TikTokとInstagramの活用
アライドアーキテクツは、具体的な取り組みの一環として、アサヒ飲料株式会社と共同で施策を展開しました。2024年5月には、アサヒ飲料とのTikTok運用支援が開始され、これにより初月にはオーガニック投稿で122.2万再生を達成しました。またInstagramでも、初投稿が635.5万回の再生を記録するなど、非常に高い成果を得ています。
縦型動画の特性
このような成功の背景には、短時間で視聴者を惹きつける力を持つ縦型動画の特性があります。アライドアーキテクツは、特に「開始2秒以内に視聴者の興味を引く」ことに注力し、そのための言葉や映像を駆使しています。このアプローチは、視聴者のエンゲージメントを高め、結果的にブランド認知の向上につながります。
サイクルの構築
ただ再生回数を増やすだけでなく、アライドアーキテクツでは新規認知から興味を持たせ、最終的にファン作りまでのサイクルを意識した支援を行っています。これまでの実績からも、4,500社以上の企業を支援し、顧客の声をデータ分析に基づいて企画に反映させることで、ユーザーに共感を生み出しています。
アサヒ飲料の成果
この取組みの一例が、アサヒ飲料のInstagramアカウントの運用です。特に2024年7月にスタートしたInstagramリールでは、初投稿が635.5万回再生され、他の投稿でも900万回の再生を記録しました。今後もアライドアーキテクツは、強力なブランド力を持つアサヒ飲料と協力し、さらなるリーチの拡大とファンビルディングを進めていく予定です。
広告への活用
また、アライドアーキテクツは高パフォーマンスなオーガニック投稿動画を広告クリエイティブとしても利用し、成果の向上に繋げています。このような施策は、視聴者に対してより効果的なメッセージを伝える手段として位置づけられ、企業の売上やブランド価値を高めるために重要です。
まとめ
アライドアーキテクツは、SNSを利用したマーケティング施策を通じて、企業のデジタルトランスフォーメーションをサポートしています。これからも彼らの施策は、国内外でのマーケティング支援において大きな成果を上げていくことでしょう。
詳細なサービスについては以下のリンクを参照してください。
アライドアーキテクツ サービス詳細