埼玉県で『ヒューマンスクウェア2024』を開催
埼玉県では、すべての県民がお互いの人権を尊重し合う社会の実現を目指して、「人権尊重社会をめざす県民運動」を推進しています。その一環として、令和6年12月7日(土曜日)に、羽生市にあるイオンモール羽生の1階アトリウムコートにて、「ヒューマンスクウェア2024」というイベントを開催します。これは、より多くの人々に人権について楽しく学んでもらうことを目的としています。
このイベントは、12月4日から10日までの「人権尊重社会をめざす県民運動強調週間」に合わせて行われ、さまざまな啓発活動が展開されます。参加者は人権に関するパネル展や啓発DVDの放映を通じて、多岐にわたる人権について知識を深めることができます。
イベントの内容
イベントの主な内容には、いくつかの魅力的なプログラムが用意されています:
人権の様々な側面について紹介するパネルやポスターを展示し、参加者が視覚的に学べる機会を提供します。
小さな子供たちにも楽しんでもらえるよう、「キャンディーバッグキーホルダー」作りの工作体験が行われます。先着100名限定のため、早めに訪れることをお勧めします。また、参加者はメッセージを書いたカードを使ってクリスマスツリーを飾ることができます。
イベント参加者が行うアンケートに回答すると、抽選で素敵なプレゼントを受け取るチャンスがあります。
人権大使「コバトン」と、羽生市のマスコットキャラクター「むじなもん」もイベントに登場し、参加者を楽しませてくれるでしょう。
このような多彩なプログラムを通じて、埼玉県は人権についての理解を深め、共に生きる社会をつくるための一歩を踏み出します。
啓発活動の背景
埼玉県の「人権尊重社会をめざす県民運動」は、毎年8月には集中的な取り組みが行われ、12月には特に人権について考える週を設けています。これにより、県民が人権の重要性を理解し、尊重し合う社会の実現に向けた意識を高めていくことを目指しています。
参加方法
このイベントは無料で参加できます。興味のある方はぜひお越しください。人権について学ぶだけでなく、楽しい思い出を作りに来てください。
問い合わせ先
県民生活部 人権・男女共同参画課
直通:048-830-2255
E-mail:
[email protected]
この機会に、ぜひ人権についての理解を深めましょう!