海外旅行のWiFi事情
2025-01-09 10:43:44

海外旅行でのWiFi選びに関する実態調査結果を発表!

最近、コロナウイルスの影響が少なくなり、多くの人々が海外旅行を楽しむようになりました。しかし、旅行先でインターネットをどう利用するかについては、未だに悩む方が多いのが現状です。そこで、株式会社NEXTが実施した264名を対象にしたWiFiに関するアンケート調査の結果を元に、海外旅行時のWiFi利用の実態について詳しく見ていきましょう。

調査概要


調査は2024年12月5日から17日まで行われ、対象は海外旅行者264名です。調査内容としては、利用したWiFiの種類、料金、満足度、使用したデータ容量など多岐にわたっています。

レンタルWiFiが未だにトップ


調査結果によると、海外旅行者の約60%がレンタルWiFiを利用しています。次いで現地SIMが16%、海外ローミングが11%、フリーWiFiが8%と続いています。この結果からも、安定した通信環境を求める旅行者が多いことがわかります。レンタルWiFiの利用が圧倒的なシェアを持つ理由の一つとして、簡単に手に入れられ、使いやすい点が挙げられます。

満足度の実態


WiFiの満足度調査では、現地SIMの満足度が83%とトップとなりました。レンタルWiFiは74%、海外ローミングは72%と続きますが、フリーWiFiはわずか36%と低い結果に。このことからも、安定性やセキュリティの観点でフリーWiFiを不安視する旅行者が多いことが伺えます。

WiFiの利用目的


調査では、Web検索や地図の利用が特に多いとされ、旅行先での情報収集やSNS利用が重要視されています。これにより、旅行中の通信がいかに重要であるかが浮き彫りとなっています。また、多くの利用者が容量を気にせず多様な用途でWiFiを使うため、データ容量の選択が肝要であることもわかります。

料金とデータ容量


WiFiの料金については、2,001円〜3,000円が最も多く、多くの旅行者がコストパフォーマンスを重視していることが表れています。データ容量も重要で、利用者の多くが2.1GB〜3GBを使用しているとの結果が出ています。これに対し、高データ容量の利用はSNSや動画視聴に直結するため、大容量プランを選ぶことが最善策とされています。

困ったこと


実際の利用者が直面した困難の中で、多かったのが通信速度の遅さです。安定した接続が期待されるレンタルWiFiも、2人に1人が『遅い』と感じていることから、注意が必要です。そして、接続方法や返却の手間に困ったという意見も多く、事前の確認が大事であることが強調されます。

経験者からのアドバイス


調査に参加した人々からは、事前に接続方法を確認すること、ポータブル電源やモバイルバッテリーを持つことの重要性が語られています。特に、現地SIMを利用した方々からは、価格の安さや手軽さが利点として挙げられ、現地で購入することを推奨する声が多くありました。

まとめ


海外旅行時のWiFiの選び方には様々な選択肢があり、それぞれにメリットとデメリットがあります。旅行計画の一環として、WiFiの選択肢をしっかり調査し、経験者のアドバイスを参考にすることで、より充実した旅行が実現できるでしょう。今後も、株式会社NEXTは、このような情報を発信し、海外旅行を快適に過ごせるようサポートしていきます。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

会社情報

会社名
株式会社NEXT
住所
東京都新宿区北新宿1-12-12MIビル 4F
電話番号
03-5337-1245

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 新宿区 海外旅行 レンタル WIFI

Wiki3: 東京都 新宿区 海外旅行 レンタル WIFI

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。