介護の日に映画配信
2025-10-15 13:26:46

渡辺謙主演『明日の記憶』を介護の日に無料配信!

介護の日特別企画の舞台裏



映画『明日の記憶』について



公益社団法人日本介護福祉士会は、11月11日の「介護の日」にあたり、映画『明日の記憶』を7日間限定で無料配信します。この法律は認知症や介護についての理解を促進し、必要なサポートを受けられる環境作りを目指しています。主演には著名な俳優、渡辺謙が名を連ねています。

『明日の記憶』は、認知症の当事者が経験するさまざまな感情や周囲の人々との関係性をリアルに表現した作品です。物語は、病に立ち向かう夫婦の絆や、家族や友人とのつながりの大切さを描くことで、視聴者に強いメッセージを送ります。認知症特有の苦悩や時折垣間見える周囲の温かさが、見る者に深い印象を与え、考えさせられること必至です。

配信詳細



配信は2025年11月10日(流開始日)から11月16日までの7日間で行われます。申込は2025年11月5日まで可能で、誰でも無料で視聴できますが、注意点として、配信された動画を利用して施設内での上映を行うことはできません。詳細は公式サイトで確認できます。

介護の日について



介護の日とは、介護に対する国民の理解を深めるための日として、厚生労働省により制定されました。毎年11月11日に行われ、「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」というスローガンのもと、介護従事者や家族への支援を強化する活動が行われます。

日本介護福祉士会の会長、及川ゆりこ氏もこの企画に参加し、映画を通じて多くの方々に認知症や介護について考えてもらえることを願っています。

日本介護福祉士会の役割



公益社団法人日本介護福祉士会は、介護福祉士の職業倫理の向上を目指し、介護に関する専門教育や研究を通じて、国民の福祉増進に寄与することを目的に1994年に設立されました。最近の取り組みにより、介護の普及と啓発を図り、より多くの人々に理解を得る努力をしています。

映画『明日の記憶』をきっかけに、認知症と介護について幅広い議論が促進されることを期待しています。豊かな人間関係と共に持つ魂のつながりが、新たな理念としてここから芽生えることに、一つの希望を見出すことができます。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
公益社団法人日本介護福祉士会
住所
東京都文京区後楽1-1-13小野水道橋ビル5階
電話番号
03-5615-9295

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。