デジタル時代における筆記と読書の関係
日本紙パルプ商事株式会社が参加する手書き価値研究会は、「筆記と読書の関係性を科学的に検証する調査」の結果を発表しました。この調査には、一般社団法人応用脳科学コンソーシアムが関与し、デジタル時代における「書くこと」と「読むこと」の習慣がどのように変化しているのかを探る内容となっています。
調査概要
調査は2025年3月から8月にかけて行われ、全国の18歳から29歳の学生1,062名が対象とされました。インターネットを利用して実施され、得られた数値や情報は、読書と筆記の関係を明らかにする手がかりとなりました。
調査結果の要点
1. 読書と筆記の相関関係
調査の結果、本や新聞、雑誌を読む人は、さまざまな場面で書くことが多く、逆に、日常的に書くことが多い人は長時間にわたり読書をする傾向があることが明らかになりました。この関連性は、学習成果にも寄与していることが示されています。
特に大学での講義内容を記録する定期的な習慣がある学生は、国語の問題でも高い成績を示し、メモ取りの習慣や読書が読解力や思考力の向上につながることが示唆されています。
2. 講義内容を記録しない学生
調査参加者の中で、講義内容を記録しない学生は10%に達し、これらの学生の記録スタイルは「最低限の記録」に偏りが見られました。紙と電子機器の利用状況については、ほぼ半数が紙を主体とした記録に依存しており、高校時代の習慣が影響していると考えられます。特に、紙の使用率が高いほど内容を詳細に記録しようとする傾向が確認されました。
3. 予定管理の現状
予定管理に関する調査も実施され、約半数が電子機器のみを利用しており、紙の使用は少数派でした。女性においては、予定を記入する習慣が高く見られ、電子機器による管理が主流であることが確認されました。これは、デジタルツールが新しい世代の生活スタイルにフィットしていることを反映しています。
4. 読書習慣とその時間
調査対象者全体の20%が本や新聞、雑誌を読まないと回答し、紙媒体の本を読む人は74%、電子版は59%でした。しかし、全体の平均読み時間は、紙の本で40分程度となっており、電子での読みの方が限定的な項目になる傾向が見られました。
5. 国語力に見る記録と読書の効果
最後に、講義内容を記録する習慣と読書習慣が国語力に及ぼす影響について、調査結果がさらに深掘りされました。記録している学生の方が高い読解力を持っており、読書の習慣も同様に良好な成績をもたらしています。これは、「書く」ことと「読む」ことの間に存在する健全な累積効果を示すものです。
日本紙パルプ商事の役割
日本紙パルプ商事は、今後も手書き価値研究会の一員として、紙と手書きの重要性を広める活動を続けていくことを宣言しています。デジタル環境の中でも、手書きの価値を再認識し、教育機関や社会にその効果を広めていくことが求められています。
参考文献
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