収納グッズ活用実態調査
2024-06-28 20:47:14

収納インテリア&グッズ活用実態調査!快適空間づくりの課題とトランクルーム活用の可能性

収納インテリア&グッズ、使ってますか?快適空間づくりの課題とは?



収納・整理整頓は、快適な生活を送る上で欠かせない要素です。しかし、自宅の収納スペースだけでは足りない、使い勝手が悪いといった悩みを持つ方は少なくありません。そこで役立つのが、収納インテリアや収納グッズです。

今回は、収納インテリアや収納グッズの利用状況と収納に関する悩みについて、全国規模のアンケート調査を実施しました。調査結果をもとに、収納に関する課題と、トランクルーム活用の可能性について考えていきましょう。

収納インテリア&グッズの利用状況



アンケートでは、収納・整理整頓に関する悩みを抱えている方のうち、収納インテリアや収納グッズを活用しているか調査しました。その結果、全国的に約9割の人が収納インテリアや収納グッズを活用していることがわかりました。

特に、関東地方では埼玉県南部、東京都23区外、神奈川県東部で利用率が高く、住環境タイプ別では、単身者向けマンション、ファミリー向けアパート、ファミリー向けマンションで高い利用率が見られました。

収納インテリア&グッズを使う理由



収納インテリアやグッズを使う主な理由は、以下の2つに集約されます。

1. 収納スペースを増やすため

収納スペースが不足しているため、棚やラックなどを追加して収納力をアップさせたいというニーズが最も高いことがわかりました。特に、東京都23区外では、この理由で収納インテリアやグッズを活用している人が8割を超えていました。

2. 整理整頓しやすく使いやすいものにするため

収納スペースを区分けし、モノの定位置を決めてわかりやすくすることで、収納の使いやすさ・機能性を向上させたいというニーズも高いことがわかりました。

収納インテリア&グッズの効果は?



収納インテリアやグッズを活用することで、収納スペースの悩みが解消された・ある程度されたと回答した人は、全国的に8割を超えていました。

しかし、完全に解消されたと回答した人は、関東で4割弱、全国で2割弱にとどまり、依然として悩みが残っている人も多く見受けられました。

収納インテリア&グッズを使っても残る悩み



収納インテリアやグッズを使っても解消できなかった主な悩みとして、以下のようなものが挙げられます。

1. 収納スペースがまだ足りない

収納インテリアやグッズで収納スペースを増やしても、必要な収納スペースが確保できないという悩みが最も多く、特に東京都23区外や神奈川県東部で顕著でした。

2. 部屋がモノで狭くなる

収納しきれないモノで部屋が狭く感じてしまうという悩みも、約3割の人が抱えていました。

3. 収納インテリアなどでモノが多く感じる

収納インテリアやグッズによって、かえって部屋が圧迫感を感じてしまうという悩みも、約3割見受けられました。

4. 整理整頓しづらい

収納環境が使いづらく、整理整頓しづらいと感じている人も多く、埼玉県南部や東京都23区外で高い割合でした。

5. どこに何があるかわかりづらい

収納したモノの場所が分からず、探しにくいという悩みも、埼玉県南部や東京都23区外で高い割合でした。

収納スペース不足の解消にはトランクルーム活用も!



収納インテリアやグッズは、収納スペースの有効活用に役立ちますが、どうしても自宅スペースが狭くなってしまうという課題もあります。

そこで注目したいのが、トランクルームです。トランクルームを活用することで、自宅の収納スペースを拡張し、快適な生活空間を実現することができます。

トランクルームの利用には、以下のようなメリットがあります。

自宅の収納スペースの延長として利用できる
季節物や使わないものを保管することで、自宅の収納スペースにゆとりができる
必要なサイズに合わせた収納スペースを確保できる
自宅内に収納家具を増やすことなく、収納スペースを増やせる

まとめ



収納インテリアやグッズは、収納スペースの有効活用に役立ちますが、自宅のモノの量や住環境によっては、収納スペース不足や整理整頓のしづらさといった悩みが残る場合があります。

トランクルームは、そんな収納に関する悩みを解消する有効な手段の一つです。自宅の収納スペースとトランクルームをうまく活用することで、快適でスッキリとした生活空間を実現できます。

収納に関する悩みをお持ちの方は、トランクルームの利用を検討してみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。