職場の人間関係がストレスの根源に
最近の調査で、職場におけるストレスの主要な要因が"人間関係"であることが明らかになりました。株式会社メルセンヌが実施したこの調査は、在職中の男女832名を対象に行われました。2020年以降、私たちの働き方は新型コロナウィルスの影響で大きく変わり、リモートワークやオンライン商談が一般的になりましたが、こうした状況が新たなストレス源となっています。
調査結果の概要
調査に参加した832名のうち、約36%に相当する299名が「職場の人間関係」にストレスを感じていると回答。そのほかにも、ノルマや求められる成果、長時間労働、顧客との関係など多様な要因が挙げられました。以下は、調査結果に基づくストレス要因のランキングです:
1. 職場の人間関係:299人(35.9%)
2. ノルマや求められる成果:121人(14.5%)
3. 労働時間が長い(残業が多い):120人(14.4%)
4. お客様との人間関係・クレーム:96人(11.5%)
5. やりがいや面白みを感じられない:50人(6.0%)
この結果から、職場の人間関係がストレスの大きな要因であることが強調されています。リモートワークの普及にもかかわらず、近しい人間関係への負担は変化していないことが染み込ぎます。
男女別のストレス大学
調査は男女別でも行われ、男性437人、女性395人が回答しました。結果として、女性は43.3%が人間関係にストレスを感じている一方で、男性は29.3%であることが明らかになりました。このことから、女性がより対人関係を重視していることが伺えます。以下は、男女別のストレス要因の違いです:
- ノルマや求められる成果:16.7%
- 労働時間が長い:16.2%
- ノルマや求められる成果:12.2%
- 労働時間が長い:12.4%
男性は体力的な無理を強いられることがあり、労働時間に対するストレスが強いという結果が出ています。条件の違いが、ストレスを感じる要因としての差を生む要因となっています。
まとめ
調査結果は、2021年秋の時点でも職場の人間関係が重要なストレス要因であることを示しています。企業は、従業員が感じているストレス要因を正確に把握し、その対応策を講じることが求められています。職場環境の改善に向けた取り組みが生産性向上の第一歩となるでしょう。
株式会社メルセンヌについて
株式会社メルセンヌは、東京都豊島区に本社を置き、キャリアアップ支援やメディア運営を行っています。2018年の設立以来、企業の人事制度や働き方改革に関する取り組みをサポートしています。
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