ゴキブリ退治の実態
2021-08-10 09:30:02

一人暮らしにおけるゴキブリ退治の実態と困らない男性と女性の割合

一人暮らしとゴキブリ退治の実情



ゴキブリや害虫の駆除は、特に一人暮らしの方にとって大きな悩みです。特に虫が苦手な方にとっては、出現するだけで心が沈むものですが、その実態はどのようになっているのでしょうか。本記事では、314名の一人暮らしの男女を対象に実施した調査の結果を詳しく見ていきます。

調査概要



この調査は2021年7月24日から8月3日にかけて行われ、男性108名、女性206名の回答が集まりました。住環境は、一軒家に住む175名、マンションやアパートに住む139名と均等に分かれています。平均年齢は39.6歳です。

虫についての好み



虫が好きか嫌いかといった質問への回答を見てみると、虫が嫌いという回答が44.3%、あまり好きではないという人も29.9%に及び、74.2%の人が虫を苦手としていることが明らかになりました。

家でよく見かける困った虫



続いて、家や庭で出て困った虫についての質問では、蚊が79.3%、ゴキブリが68.5%、コバエが66.2%、クモが65.6%といった結果が得られ、特に蚊とゴキブリが多くの人の悩みの種であることがわかりました。また、一軒家に住む人はムカデやハチに困ることが多いことも特筆すべき点です。

ゴキブリ退治の実力



調査の中で最も興味深いのは、ゴキブリが出てきた時の自力退治ができるかという質問です。全回答者の中で、61.5%が「はい」と答え、その内訳は男性が81.5%、女性が51.0%。つまり、自力で退治できる男性がほとんどである一方で、女性は半数に満たないということが分かりました。

害虫対策の実施状況



普段の虫対策について尋ねたところ、虫駆除スプレーを常備しているという回答が74.5%、対策用品を設置しているというのが56.1%となり、多くの人が何らかの対策を講じていることがわかりました。しかし、家や庭の掃除を丁寧にしているという回答は26.8%と意外と低く、虫が出やすい環境を作らないための努力はまだまだ必要と言えるでしょう。

虫対策商品購入の実態



虫対策商品購入先は、76.1%がドラッグストア、16.9%がスーパーという結果となり、ほとんどの人が店頭で購入している現状が伺えます。インターネット通販での購入は3.2%にとどまったことから、今後はより手軽にネット購入が進むことが期待されます。

害獣への対策



また、害獣の問題も無視できません。カラスやネズミが特に目立ち、実際に対処方法として放置する選択をする人が多い現状があります。市町村に相談する人は6.7%に過ぎず、害獣駆除サービスを利用したことがある人はさらに少なく3.8%でした。このように、虫と同様に害獣に対しても対策は十分に講じられていないと考えられます。

まとめ



害虫や害獣の対策は一人暮らしをしている方々にとって日常的な悩みであり、多くの人が対処を講じているものの、十分な対策がなされているとは言えません。特に女性においては、ゴキブリを自分で退治できる人の割合が低く、今後はより多くの情報やサービスが求められることでしょう。

株式会社TRUST.CORPは、害虫排除や害獣駆除サービスに加え、様々な生活サービスを提供しています。困ったことがあれば、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

会社情報

会社名
株式会社TRUST.CORP
住所
岡山県岡山市南区内尾457-7
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 一人暮らし 虫対策 ゴキブリ退治

Wiki3: 一人暮らし 虫対策 ゴキブリ退治

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。