衣類お手入れ調査
2025-09-16 11:59:30

最新の衣類お手入れに関する意識調査結果を解説!

衣類のお手入れに関する意識調査とは



最近、株式会社プラネットが実施した「衣類のお手入れに関する意識調査」の結果が発表されました。この調査は、4,000人の消費者を対象に行われ、衣類の管理やお手入れについての現状が浮き彫りになりました。前回の調査と比較しての変化も興味深く、多くの人がどのように衣類を扱っているのかを探ります。

おしゃれ着用洗剤の使用状況



調査によると、おしゃれ着用の洗剤を使用している人はわずか34.4%と、前回の37.9%から減少しています。特に女性は、年齢とともにこの洗剤を使用する割合が高くなっている一方で、全体としては減少傾向にあるようです。これは、洗濯に対する意識が変わり、従来の洗剤で十分と感じる人が増えているためかもしれません。

衣替えの実施状況



また、調査では季節に応じて衣替えをする人が減少していることもわかりました。「衣替えはしない」と答えた人は21.1%に上り、前回の17.6%から増加しています。この結果から、一般的な衣替えの習慣が薄れている可能性が見えてきます。

実際に衣替えを行っている人の中でも多くの人が、クローゼットや押入れの整理を行ったり、不要な衣類を処分しているようですが、その割合も減少しています。具体的には、クローゼットを整理する人が49.3%、不要な衣類を処分する人が40.6%といった具合です。以前の調査と比較すると、いずれの実施項目においても減少傾向が見られます。

衣替えをしない理由



衣替えをしない理由については、「整理が面倒だから」が29.5%と最も多く、続いて「衣替えしなくてもいいように整理しているから」が28.3%を占めています。若い世代では特に衣替えをしない傾向が見受けられますが、これは忙しさやライフスタイルの変化が影響しているのかもしれません。

シーズンごとの衣替えは少数派



実際に衣替えをする際のタイミングについて尋ねると、「気候に合わせて衣替えをする」という意見が44.1%を占め、従来の決まった時期に衣替えをする人は少数派となっています。企業や学校での制服の切り替えは残りつつありますが、一般家庭での意識はシフトしているようです。

衣類関連サブスクリプションの現状



最近では、衣類に関するサブスクリプションサービスの利用も注目されています。調査の結果、利用していると答えた人はわずか4.4%、過去に利用していたが今は利用していないと回答した人が3.3%で、92.3%は全く利用したことがないとのことです。ただし、特に若い世代の中ではこの業態の受容が進んでいるようです。

購入先とライフスタイルの変化



衣類の購入先について質問したところ、ショッピングセンターやショッピングモール、衣類量販店、そしてネット販売が上位にランクインしています。特にネット販売は、女性の多くが利用していることが確認され、購入傾向も変化しています。コロナ禍を経て、衣類に対する考え方やライフスタイルが大きく変化した背景も影響しています。

コロナ禍が与えた影響



調査への自由回答では、コロナ禍での変化について多くの意見が寄せられました。外出が減ったことで着心地重視の服を選ぶ傾向が見られたり、手入れがしやすい衣類を選ぶ人が増えたりしたといいます。特に在宅勤務が増え、カジュアルな服装を選ぶようになったという声も多くありました。このような背景は、衣類お手入れ方法や選び方に影響を与えていることが浮かび上がってきました。

まとめ



本調査により、消費者の衣類お手入れに対する意識は時代とともに変化していることが明らかになりました。特に、コロナ禍の影響を受けた人々が多い中で、手軽さを重視する傾向が今後も続くでしょう。株式会社プラネットは、今後もこうした変化を見逃さず、消費者のニーズに応じた情報発信をしていくことでしょう。


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会社情報

会社名
株式会社プラネット
住所
東京都港区浜松町1丁目31番文化放送メディアプラスビル3階
電話番号
03-5962-0811

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