新しいリテール体験を実現する「Dual CX Loop for Retail™」
株式会社博報堂、True Data、DearOneの3社は、リテールデータ、リテールメディア、リテールアプリを統合した新たな顧客体験向上プログラム「Dual CX Loop for Retail™」を発表しました。このプログラムは、現代のリテールビジネスにおいて、顧客体験を深め、顧客ロイヤリティを高めるための画期的な施策です。
CXオーケストレーション:顧客中心の体験設計
「Dual CX Loop for Retail™」は、生活者が日々の買い物を楽しく、便利に感じられるような機能やコンテンツの企画が特徴です。博報堂の専門性を活かして、顧客のニーズに合わせたアプリ開発を行うDearOne、データ分析に強みを持つTrue Dataが連携することで、効果的な“CXオーケストレーション”を実現。これにより、アプリの利用促進や来店を促す仕組みが整います。
顧客データの一元管理と分析
「Dual CX Loop for Retail™」では、アプリや他の接点から得られたデータを統合的に分析します。このデータの活用によって、生活者の理解度が高まり、個別の体験価値向上に貢献します。顧客体験向上のためのループを形成することで、より良い情報が生活者に届けられ、双方にとっての価値が創造されるのです。
解決されない顧客体験向上の課題
近年、多くのリテール企業が顧客体験向上に向けたアプローチを進めていますが、アプリの利用状況は満足できるものではありません。調査によると、アプリが搭載する機能を有効活用しているとは言えない現状があると報告されています。「ポイント」や「クーポン」といった基本的な機能に頼るケースが多く、アプリの潜在能力を引き出せていないのです。
各社の専門性を融合した新しいアプローチ
1. 博報堂のクリエイティブとマーケティング
博報堂は、生活者中心の体験設計とマーケティング企画での強みを活かし、リテールビジネスの支援を行います。アプリのユーザーインターフェースや体験価値の向上に寄与し、顧客が便利で楽しく買い物を楽しめるような設計を提供します。
2. True Dataのデータ分析力
True Dataはデータ駆動型のマーケティングを通じて、アプリ会員の購買データを分析し、ターゲットに応じた魅力的な情報を発信します。これにより、クーポンやポイントの利用率を高め、顧客ロイヤリティを向上させることが可能です。
3. DearOneのカスタマーサポート
DearOneは、アプリ開発とカスタマーサクセスに特化した専門家です。ニーズに沿ったアプリの機能を提供するだけでなく、アプリリリース後もサポートを行い、顧客企業の成長を支援します。
未来への展望:NRF APAC 2025での発表
博報堂は、2025年6月に開催される世界最大級のリテールカンファレンス「NRF APAC 2025」に出展し、「Dual CX Loop for Retail™」を紹介します。この機会を通じて、国内外の企業との協業を進め、さらなる顧客体験の発展を目指します。
このように、3社の共同取り組みで生まれた「Dual CX Loop for Retail™」は、リテール業界の新しいスタンダードとなることが期待されています。企業、消費者、双方にとってメリットをもたらすこのプログラムは、未来のリテールシーンにおける重要な一歩となるでしょう。