台湾スタートアップとの交流イベントが東京で開催
2023年10月15日、東京科学大学キャンパス・イノベーションセンターにて、株式会社みらい創造インベストメンツとCreww Taiwanの共催による日系投資家向けのマッチングイベントが開催されました。台湾からは7社のスタートアップが来日し、投資家との充実した交流の場が生まれました。
台湾スタートアップエコシステムの魅力
みらい創造インベストメンツの代表取締役社長、岡田祐之氏は、台湾のスタートアップシーンの活況を肌で感じたと述べています。「先月台湾を訪問し、多数のスタートアップとディスカッションの機会を設けました。台湾のスタートアップは早期からグローバル展開を意識し、特に日本市場への進出に対してポジティブな姿勢を示しています。その特徴が今回のイベントでも多くの交流を生みました」と語ります。
また、Creww TaiwanのCEOである林玲妃(Sally Lin)氏も、「日本でのピッチイベントを通じて、スタートアップのエコシステムを強化し、より連携を深めていきたい」と意気込みを語りました。両社の協力を通じて、さらなるスタートアップエコシステムの発展が期待されます。
Creww株式会社とは
Creww株式会社は、「大挑戦時代をつくる」というビジョンのもと、スタートアップや起業家、事業会社などの多様なニーズに応えるサービスを提供しています。2012年の創業以来、450回以上にわたるオープンイノベーションプログラムを実施し、約1250件の協業を実現。国内最大級の実績を誇ります。加えて、2022年11月にはGoogleが展開する『Google for Startups』の日本パートナーに就任し、アジア地域のスタートアップエコシステムにも貢献しています。
みらい創造インベストメンツのミッション
みらい創造インベストメンツは、研究開発型スタートアップの社会実装をサポートし、持続可能な未来を共創することを目指しています。2014年に設立されて以来、技術の社会実装に向けた活動を行い、多くのスタートアップに対する支援を行ってきました。東京工業大学との連携やNEDOの支援事業など、さまざまなプログラムを通じて、大学発の新たな産業の創出にも寄与しています。
未来への展望
このマッチングイベントは、日系投資家と台湾スタートアップとの新たなビジネスのきっかけとなる可能性を秘めています。双方の持つ資源やアイデアを融合させ、より創造的なビジネスが生まれることが期待されます。今後もこのような交流の場が増えることで、さらに円滑な国際交流が図られることでしょう。
投資家にとっても、台湾のスタートアップとのコラボレーションは新たな成長機会を見出す良いチャンスです。今後の展開に大いに注目したいイベントでした。