高円寺の魅力的なビストロ「p.i stand」
昨年11月にオープンした「p.i stand」は、東京都高円寺に位置するアジア料理と自然派ワインを楽しむカジュアルなビストロです。お店のコンセプトは、タイの田舎町「パーイ」をイメージしており、食材や香辛料、料理スタイルにいたるまで独特のアジアの風味を堪能できます。
アジア料理の新しい魅力
オープンから半年前、店主の森脇翔平シェフは、「アジア料理をもっと身近に」という思いを持って、さまざまな料理の提供を始めました。最初のころは不安もありましたが、徐々に地元の人々に親しまれ、ついに自分たちのスタイルが定まってきました。特にアジア料理の持つ独特な辛さや酸味を楽しんでもらうことに力を注いでいます。
看板メニュー「サーモンレアカツ グリーンカレー」
特におすすめなのが、この店のシグネチャー料理である「サーモンレアカツ グリーンカレー」です。一見、辛さが強調されるイメージがありますが、ここでは香りや酸味を絶妙に調整し、辛いながらも最後まで美味しく食べられるバランスを追求しました。自家製のグリーンカレーソースには、こぶみかんの葉など多種多様なスパイスが使用されており、一口毎に新しい発見が待っています。
豊富なメニューのおかげで楽しみが広がる
また、他にも魅力的なメニューが揃っています。「塩鴨と香味野菜のまぜ麺」は、岡山の「富士麺ず工房」で作られたオリジナルの冷麺を使用。特製海老胡麻ダレとの相性も抜群です。さらに「焼豚とザクロなますのミニバインミー」や、珍しい「台湾ジャスミンのカヌレ」も提供。カヌレはシーズンごとに異なるフレーバーが楽しめ、これもまた食を楽しむポイントの一つです。
体験すべき「トムヤムスパイスの鶏の唐揚げ」
トムヤムクンマリネの唐揚げもぜひお試しいただきたい一品です。香り高いトムヤムスパイスがしっかりと効いたこの料理は、トッピングの九条葱やパクチーと共に食べることで、一層深い香りと味わいを楽しめます。
シェフの背景と理念
森脇翔平シェフは、辻調理師専門学校を卒業後、多彩な料理経験を積んできました。国内外の様々な料理文化を学び、特にアジア料理に強いこだわりを持っています。豊かな経験を基に、高円寺の地に新たな食文化の提案を行っています。
店舗情報
p.i standは、東京都杉並区高円寺北2-9-8に位置するコンパクトなビストロですが、その料理は味わい豊かで、アジアの食文化をしっかりと代表しています。月替わりで楽しめる特別メニューや、シーズナルなキャンペーンも充実しており、何度訪れても新しい楽しみがあります。是非一度、アジア料理の真髄を体感しに足を運んでみてください。