株式会社日本M&Aセンターホールディングスは、ECや通販、D2Cビジネスに特化したM&Aに関するデータブック「EC・D2C業界M&A DATABOOK」を発行しました。
このデータブックは、国内EC市場の拡大と中小企業の課題解決を目的に、100社以上のEC・D2C事業オーナーへのインタビューやアンケート調査を実施。経営課題を深掘り分析し、食品、化粧品、アパレルなど様々なジャンルの90件以上のM&A事例を分析することで、EC・D2Cビジネス特有のM&Aニーズやメリットを明らかにしています。
データブックでは、EC・D2Cビジネスにおける成長戦略、M&Aのメリット・デメリット、成功事例などを詳細に解説。事業拡大や成長を目指すEC・D2C事業オーナーにとって、貴重な情報源となるでしょう。
日本M&Aセンターは、2023年11月にEC業界専門グループを発足させ、M&Aを通じたEC業界の成長戦略を支援しています。資金調達や人材採用、ブランド形成など、EC事業の成長フェーズにおける様々な課題解決をサポートすることで、M&Aを活用した事業成長を支援しています。
同社は、M&A仲介業のリーディングカンパニーとして、創業以来9,000件を超えるM&A支援実績を誇り、会計事務所や金融機関などとの連携も強化しています。事業承継やM&Aに関する相談機会の創出を加速させ、マッチング強化に取り組んでいます。
EC・D2C事業の成長を検討している企業は、ぜひこのデータブックを参考に、M&Aの可能性を探ってみてください。