北京の公園に潜むカオス!写真家・孫一氷の個展『公園奇譚』が東京で開幕
「公園」といえば、日本では子供たちの遊び場や、カップルがデートを楽しむ場所というイメージが強いだろう。しかし、中国の公園は、日本のそれとはまったく異なる光景が広がっている。
7月20日から東京・渋谷のSOMSOC GALLERYで開催される写真家・孫一氷(ソン・イービン)の日本初個展『公園奇譚(コウエンキタン)』は、そんな中国の公園に集う老人たちの日常を切り取った写真の数々を展示する。
孫一氷は、中国の改革開放が加速した1990年代以降、公園で健康器具に興じたり、社交ダンスを踊ったり、孫の結婚相手探しに励むなど、活気に満ちた老人の姿に注目してきた。彼の作品は、単なるスナップ写真ではなく、彼らのエネルギッシュで情熱的な生き様を、形式美を伴ったアート作品へと昇華させている。
個展では、写真集『公園奇譚 SAGA IN THE PARK』の発売を記念し、公園で撮影された「奇跡の一枚」が展示される。孫一氷がレンズを通して捉えた老人の姿は、日本の観客にとって新鮮な驚きとなるだろう。
個展概要
企画: SOMSOC GALLERY
展示期間: 7月20日(土)~8月11日(日)
営業時間: 12:00 – 20:00
開催場所: 東京都渋谷区神宮前3-22-11 SOMSOC GALLERY
HP: https://somsoc.jp
イベント情報
7月20日(土) 18:00-20:00: 個展開催記念DJイベント
DJ: PAOPAO
入場無料(ワンドリンクオーダー)
8月3日(土) 16:00-18:00: トークイベント&サイン会
登壇: 孫一氷
ゲスト: 吉井忍(北京在住のフリーランスライター)
入場無料(ワンドリンクオーダー)
* サインは写真集購入者限定
孫一氷について
孫一氷は、北京在住の写真家で、The ND Awards 写真専門部門で金賞を受賞するなど、数々の賞に輝いている。彼の作品は、中国国内だけでなく、アメリカやドイツなど海外でも高い評価を受けている。
今回の個展では、孫一氷がこれまで撮りためてきた作品の中から、特に厳選された写真が展示される。彼の作品を通して、中国の公園という空間が持つ独特の魅力に触れてみてはいかがだろうか。
展示作品
個展では、写真集『公園奇譚 SAGA IN THE PARK』に収録されている写真作品を中心に展示される。写真集は、オールカラー110ページの特殊サイズ(162x229㎜)で、SOMSOC GALLERY店頭ギャラリーショップおよびギャラリー公式ECサイトで販売される。
作品を通して見出す、未来へのヒント
孫一氷が切り取る北京の公園は、少子高齢化が進む日本において、人々がどのように社会とつながっていくのか、未来へのヒントを与えてくれるかもしれない。老人が集う公園という空間は、孤独や孤立といった社会問題に対する解決策の一つとなる可能性を秘めている。
『公園奇譚』は、単なる写真展ではなく、私たち自身の生き方や社会について考えさせられる貴重な機会となるだろう。