さとゆめ×FSX 資本業務提携
2024-07-04 14:06:27

地方創生と「おもてなし」文化が融合! さとゆめとFSXの資本業務提携で地域活性化へ

地方創生事業のプロデュースを行う株式会社さとゆめと、おしぼりのレンタル・商品開発などを手掛けるFSX株式会社は、資本業務提携を発表しました。両社は、それぞれの事業と人材リソースを活かし、地方創生分野でのサービス開発・提供を目指します。

提携の背景と目的


さとゆめは、これまで全国50エリア以上で、地方創生の伴走型コンサルティングを展開してきました。「ふるさとの夢をかたちに」をコーポレートミッションに掲げ、地域資源を活用した事業創出や観光振興などを支援しています。

一方、FSXは、「新しいおもてなしの感動を創造し、世界中に笑顔を届ける」をミッションに、日本のおもてなし文化である「おしぼり」にテクノロジーやデザイン、サイエンスを融合させ、手指衛生やホスピタリティーに新たな価値を付加してきました。

今回の提携は、両社の事業と知見を融合することで、地域創生の取り組みを活性化させることを目的としています。日本古来の様々な文化を継承しながら、そこに新しい価値を加えることで、地域の魅力を高め、持続可能な発展を目指します。

具体的な事業提携内容


今回の提携では、以下の3つの分野において協業を進めていきます。

1. 健康経営・ウェルネスツーリズムの開発・展開
- さとゆめが支援している森林セラピーなどに、FSXが開発した抗ウイルス・抗菌の特許技術「VB(ブイビー)」を応用した化粧品などを活用することで、提供プログラムの充実を図ります。
- メディカルツーリズムなども視野に入れたツアーの組成や誘客を企画していきます。

2. 伝統文化継承のための商品開発と販売強化
- FSXが開発した「おしぼり」を国内外に広めることで、日本の伝統文化を継承していきます。
- さとゆめのプロモーション支援により、マーケットの拡大を目指し、海外展開も視野に入れた商品開発を進めます。
- 各地域とのコラボレーション商品なども企画していきます。

3. 人材育成交流を通じた地域活性化支援
- さとゆめの地域支援活動やFSXが有する田園での作業などに、お互いの社員を派遣することで、地域や農業に関わる学びを通して人材育成と人起点の地域活性化を図ります。

代表者コメント


両社の代表者は、今回の提携について、それぞれの想いを語りました。

FSX株式会社 代表取締役社長 兼 CEO 藤波 克之氏は、「さとゆめさんは、原石を見つけ、磨き上げ、宝物にする天才だと思っています。FSXが持つ潜在的な可能性を見出していただけたようで嬉しく思います。これから始まる共創を前に、今とてもワクワクしています。」とコメントしました。

株式会社さとゆめ 代表取締役CEO 嶋田 俊平氏は、「FSXさんの商品は、さとゆめが目指す仕事のクオリティや世界観に通じるものを感じています。世界に誇る『おもてなし』のあり方を、FSXさんと一緒に、地域から発信していければと思います。」と語りました。

今後の展開


両社は、FSXの卓越した技術力と商品開発力、さとゆめの地域創生における知見と実績を融合させ、「伝統と革新」を大切にした地域活性化事業を進めていきます。

今回の提携は、地方創生と日本の「おもてなし」文化の進化に大きく貢献すると期待されています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

トピックス(地域)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。