ビジョンドリブンの実践
2022-03-03 12:00:05

MITメディアラボ副所長 石井裕氏が語るビジョンドリブン哲学の魅力と実践

VISION-DRIVEN SUMMIT #1 について



2022年3月26日、ストラテジックデザインファーム・BIOTOPEの主催により、特別なオンラインイベント『VISION-DRIVEN SUMMIT #1』が開催されます。このイベントでは、MITメディアラボの副所長である石井裕氏が登壇し、ビジョンドリブン哲学の重要性とその実践方法を探求します。

では、BIOTOPEについて少し触れてみましょう。この企業は、これまで100社以上のプロジェクトを通じて、ビジョンの構築や新規事業支援、ブランドデザインを手掛けてきました。特に、彼らが提唱する「ビジョンこそがイノベーションの最大の駆動力」という考え方は、ビジネスだけでなく、あらゆる分野に通じる重要な教訓です。

新型コロナウイルスの影響で、私たちが描く未来像が実に脆弱であることを実感しました。数年前に想像していた未来が、急速に陳腐化していく様子は、もはや珍しくありません。そのため、ビジョンの意義が再評価されつつあります。「Vision」とは単なる未来の予測ではなく、自分自身の価値観や理想とする社会像を形にしたものです。そのビジョンがあるからこそ、私たちの行動や創造活動が新しい価値を生み出すことができるのです。

イベントのプログラム内容


本イベントは、BIOTOPEが持つビジョンに基づく考え方を広めることを目的としています。イベントはZoomを通じて行われ、次のようなプログラムが予定されています。

1. Keynote Speech1: 石井裕氏による「Vision-Driven Researchとその実践」
- Vision-Drivenの考え方とその歴史
- Visionの進化の方法
- 創り出してきたVisionの変遷

2. Keynote Speech2: 佐宗邦威氏による「Visionを構想する技法」
- 21世紀におけるビジョンの重要性
- Vision構想に必要な思考法

3. Cross Talk: 石井裕氏と佐宗邦威氏が語る「Visionを作る『山』の登り方」
- Visionの意義とその変化
- どのようにVisionを結晶化することができるか
- 良いVisionの条件と必要な要素

このイベントは、特にビジョンに興味を持つエンジニアやビジネスリーダーにとって、極めて有意義な内容となっています。

参加方法とコスト


参加希望の方は、一般価格3,000円で参加可能です。大学生以下は無料となっており、特に若い世代にもアクセスしやすい設計です。また、イベントに参加できない場合に備えたアーカイブ動画プランも提供されるため、ぜひ活用してください。

詳細や申し込みは、以下のURLをご確認ください。
イベント詳細リンク

BIOTOPEの理念


BIOTOPEは、企業や組織を一つの生命体として考え、それぞれのメンバーの想像力や情熱を生かした共創型のデザインファームです。過去には、大企業からNPOまで、多様なプロジェクトに取り組んできました。これからの社会で求められる「ビジョン主導」を体現するための活動には、常に新たなメンバーを募っています。

BIOTOPEに関するさらなる情報は、公式サイトやプロジェクトページをチェックしてください。

この機会を通じて、自らのビジョンを深め、新たな可能性を探るチャンスをぜひお見逃しなく!

会社情報

会社名
株式会社BIOTOPE
住所
東京都目黒区大橋1-7-4久保ビル 2B
電話番号
090-1039-7088

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 目黒区 石井裕 BIOTOPE VISION-DRIVEN

Wiki3: 東京都 目黒区 石井裕 BIOTOPE VISION-DRIVEN

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。