デービッド・アトキンソン氏が語る中小企業の賃上げとリスキリングの重要性

デービッド・アトキンソン氏による基調講演会「リスキリングを通した給料の上げ方」開催



株式会社VUILD managementが主催する基調講演会が2023年11月14日(火)に開催されます。講演者には、著名な経済学者であるデービッド・アトキンソン氏を迎え、テーマは「リスキリングを通した給料の上げ方」です。

講演会の背景



VUILD managementは、中小企業強化法に基づき、経済産業大臣認定の「事業分野別経営力向上推進機関」としても知られています。特に同社は、「中小企業の本気の賃上げ実現」に関する具体的な提言を進めてきました。今回の講演会は、その取り組みの一環として行われ、成長分野に焦点を当てたヘッドハンティング事業を立ち上げたことを記念するものでもあります。

講演の内容とは



基調講演では、アトキンソン氏が最低賃金の向上に対する挑戦や中小企業の賃上げのための具体的な提言について語ります。彼の過去の経験を踏まえ、多くの困難に直面しながらも賃上げを実現するための戦略を紹介予定です。

また、健全な労働環境を築くためにはリスキリング、すなわち新たなスキルの習得が不可欠であり、それによって中小企業の発展が促進されることを強調します。「あきらめずに続けてほしい」というメッセージを受け取り、参加者たちもその重要性を再認識することでしょう。

参加者の特徴



現在、約250名が参加申し込みをしており、特に53.4歳というシニア層の中堅社員が多く集まっています。今後も参加者の増加が見込まれており、中高年のキャリア形成についての関心が伺えます。講演後にはQ&Aセッションも予定されており、参加者が具体的な疑問を解消できる機会も提供されます。

最新の課題



中小企業における賃上げの問題に関しては、今国会でも議論されていますが、具体的な経済対策は見られません。また、役職定年後の年収減や再雇用での低下などの影響で、45歳以上の中堅シニア層が経済的不安を抱える現状があります。

それに対して、成長著しい中小企業に必要なスキルや経験を持つ人材の確保が喫緊の課題となっています。これらの企業は、ベンチャー企業なども含まれ、今後10%以上の成長が期待されていますが、人材不足が成長の阻害要因とされています。

結論



今回の基調講演会は、多くの中小企業における賃金の向上と経済環境の改善に寄与する重要なイベントです。デービッド・アトキンソン氏による深い知見が、多くの参加者に新たな気づきと行動へのきっかけを与えることが期待されています。関係者の皆様には、ぜひこの画期的な機会を逃さず参加していただきたいと思います。詳細や申し込みは、VUILDのウェブサイトをご覧ください。

会社情報

会社名
株式会社VUILD management
住所
神奈川県川崎市高津区末長1-21-31 シャモア梶が谷403
電話番号
090-3201-5559

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。