ジブラルタ生命が「D&I AWARD 2024」に認定
ジブラルタ生命保険株式会社が、ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)において高い評価を受け、「D&I AWARD 2024」の「ベストワークプレイス」に認定されました。この認定は、企業が多様性を尊重し、包括的な職場環境を提供していることを示す重要な指標となっています。
D&I AWARDとは?
「D&I AWARD」は、株式会社JobRainbowが運営する日本最大のD&I評価制度で、2021年から企業のダイバーシティ推進活動を評価しています。応募企業の取り組みを可視化するために、約100項目から成る「ダイバーシティスコア」を基にし、「ジェンダー」「LGBTQ+」「障がい」「多文化共生」「育児・介護」の5つの要素に沿って評価が行われます。ジブラルタ生命はそのスコアで81点を獲得し、最高位の認定を受けました。
ジブラルタ生命の取り組み
ジブラルタ生命は、多様性を受容し、社員一人ひとりの違いを活かすことが企業の競争力向上に寄与すると考えています。具体的には、以下の2つの柱に基づいてD&Iの推進に取り組んでいます。
1.
多様性の受容 - 性別、年齢、人種、国籍など多様なバックグラウンドを持つ社員が活躍できる環境を整備しています。
2.
個別の能力・強みの活用 - 各社員の個性を尊重し、それぞれの強みを引き出すための制度づくりを行っています。
認定の評価
「D&I AWARD 2024」では、ジブラルタ生命が取得した81点というスコアは、日本国内のみならず世界的にも高い水準でD&I推進に取り組んでいることを証明するものです。特に、同社のD&I推進活動は、企業文化として社員一人ひとりが積極的に取り組んでいる点が評価されました。また、D&Iの理念は、同社のサービスや事業のさまざまな側面に反映され、社外へも波及しています。
今後の展望
ジブラルタ生命は今後も、社員が自分らしく活躍できる制度や文化を強化していくことを目指しています。各自の能力と強みを最大限に引き出し、より良い協働環境を提供していくことに力を入れていく方針です。この取り組みを通じて、企業全体の成長と発展だけでなく、全ての社員が充実した職業生活を送ることができるよう努めてまいります。