自動運転トラックによる酒類・飲料輸送実証が始動
2025年6月9日より、サントリーホールディングスとその傘下企業であるサントリーロジスティクスは、株式会社T2が企画した自動運転トラックによる酒類・飲料の幹線輸送実証に参画します。この実証は、アサヒロジ、キリングループロジスティクス、サッポログループ物流とも共同で行われ、トラックドライバー不足という深刻な問題を解決するための重要なステップとなります。
背景と目的
近年、物流業界は2024年問題の影響を受け、トラックドライバー不足が深刻な状況にあります。このまま進行すれば、2030年には輸送能力の34.1%が不足するとされ、消費者への製品供給に影響を及ぼすリスクが高まります。特に酒類・飲料業界は輸送量が多く、繁忙期にはドライバーの確保が難しくなるため、業界全体の効率性を向上させる必要があります。
サントリーホールディングスは、この課題に対応すべく、自動運転技術を活用し、持続可能な物流を実現するための実証に挑みます。レベル4自動運転トラックを2030年を見据え、2027年からの運用を目指しています。この技術は運行時間の制限を受けずに最大15時間運行できるため、従来の運行能力を大幅に向上させることが期待されています。
具体的な実証計画
今回の実証は、関東から関西にかけての高速道路において行われ、2025年6月から11月の間に計16回(8往復)が予定されています。主な輸送ルートには、キリンビール横浜工場からキリンビール神戸工場、アサヒビール吹田工場からアサヒビール茨城工場、サッポロビール千葉工場からサッポロビール大阪物流センターなどがあります。
積載物としては、アサヒの「アサヒスーパードライ」、キリンの「キリン一番搾り生ビール」、サッポロの「生ビール黒ラベル」、サントリーの「クラフトボスラテ」などが想定されています。
実証の役割と検証内容
本実証では、T2が全体のマネジメントおよび実験用車両の提供を行い、各社は実証貨物の提供および積載を担当します。検証内容には、自動運転による走行ルートやタイム、物流品質の検証が含まれ、想定したオペレーションパターンの有効性を確認することが目的です。全ての実証はドライバーが乗車した状態で行われ、レベル2相当の運転条件で実施されます。
今後の展望
サントリーホールディングスは、自動運転技術の導入を通じて、物流の効率化や持続可能性の向上を図ります。酒類・飲料業界の特性を踏まえ、消費者への安定した製品供給を実現するため、物流インフラの革新が求められています。自動運転トラックの普及が進めば、業務の効率化が図られ、未来の物流を支える重要な要素となるでしょう。
この取り組みが成功すれば、業界全体の流通システムに大きな変革をもたらすことが期待され、持続可能な社会の実現に向けて重要なモデルケースとなるでしょう。
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