HR高等学院受賞
2025-12-08 15:50:23

新しい教育を実現するHR高等学院がMakuake Award 2025を受賞

新しい教育の形を目指すHR高等学院



2025年、社会のニーズに応えた教育の在り方が注目されています。株式会社RePlayceが運営する通信制高校サポート校「HR高等学院」が、応援購入サービス「Makuake」が主催する「Makuake Award 2025」において、受賞プロジェクトに選ばれたことが発表されました。この受賞は、次世代の教育を育む新たな取り組みとして評価されたものです。

HR高等学院とは?



HR高等学院は、2025年4月に開校した通信制高校サポート校で、「社会と最も近い学校」をコンセプトにしています。この学校では、学生が求めるリアルな経験を大切にし、日本を代表する大企業との連携を通じて、実際の社会課題に取り組む企業連携型のプロジェクトベース学習(PBL)が行われています。

ここでは100名を超える社会人との交流を通じて、さまざまなキャリアの可能性や生き方を学び、次世代に必要な力を養うことを重視しているのです。

Makuake Award 2025の受賞意義



この度の受賞は、全25件のプロジェクトの中から選ばれたもので、「社会全体で次世代を育てる、新しい教育の仕組み」としての社会的意義が評価されました。Makuake Awardは、支援を受けたプロジェクトの中から、さまざまな観点に基づいて選定されます。HR高等学院は、サポーターからの支持や応援購入の総額、さらにサポーターとのコミュニケーションの質が特に高く評価されました。

教育の未来を開く取り組み



HR高等学院が目指すのは、次世代教育の形を更新することです。企業と連携し、リアルな社会課題に挑むPBLを通じて、学生たちが自ら問題を見つけ、解決に向けて行動する力を養っています。このような教育手法は、従来の枠を超えた新しい学びのモデルとして注目されています。

また、学校の拡大計画も進行中で、2026年には新たに渋谷、横浜、成城・仙川の4拠点を設立予定です。これにより、より多くの生徒に探究的な学びの機会を提供し、「今の教育のあり方をアップデートする」という使命の実現を目指します。

リーダーの声



RePlayce代表の山本将裕氏は、「Makuake Award 2025という栄誉ある賞をいただき、心より感謝しています。このプロジェクトは『社会全体で次世代を育てる教育』を実現するためにスタートしました。この受賞を契機に、さらに多くの学生や保護者の方々に価値を届ける努力を続けていきます」と述べています。

未来を見据えた教育のニーズ



現代において、従来の教育モデルではなく、企業と直接連携し、複雑な社会の課題に取り組む力を養うことの重要性が高まっています。HR高等学院はその実践の場として、多様なキャリアを持つ社会人との出会いや、企業との関わりを通じて、学生たちに新たな可能性を提供しています。

HR高等学院は、今後も教育のイノベーションを追求し、次世代のリーダーを育成する環境づくりに努めていきます。このような取り組みが、将来を担う若者たちの成長を支え、未来の社会に貢献することでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社RePlayce(リプレイス)
住所
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-26-288ドコモ代々木第二ビル
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 渋谷区 Makuake RePlayce HR高等学院

Wiki3: 東京都 渋谷区 Makuake RePlayce HR高等学院

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。