新年を祝う特別な一品『賀正膳』
名代とんかつ かつくらが、2026年の新年にあわせて特別な料理『賀正膳』を期間限定で販売します。提供されるのは、宝巻きかつや国産豚ヒレかつ、さらには新年の門出を祝うための縁起の良い食材を使用した一膳です。
賀正膳の魅力
『賀正膳』は、宝巻きかつ、国産豚ヒレかつ、キャベツ、ごはん、おみそ汁、漬物を組み合わせた豪華な一品。「新年」の祝いの席にふさわしいラインナップです。特に注目すべきは、京都らしい湯葉で巻かれた「宝巻きかつ」。おせち料理のアイデアを取り入れた、見た目も美しい料理となっています。
この宝巻きかつには、おせち料理の中でも特に縁起が良いとされる食材が使われており、豪華な重箱の形を模した四角い形状が目を引きます。衣は軽やかで香ばしく、外側の食感と中の食材の優しい旨味が絶妙に混ざり合います。お好みで添えられる天だしをかけて楽しむスタイルは、より一層味わい深さを増してくれることでしょう。
縁起の良い食材
この料理に使われている食材には、様々な意味合いが込められています。たとえば、伊達巻きは学問成就を、海老は長寿を象徴するものです。また、黒豆は無病息災を願い、ごぼうは家業繁栄を願ったものとされています。さらには、金時人参は祝いの色を表し、きんとんは金運を祈る縁起物。これら一つ一つの食材が新年の希望を表現しているのです。
こだわりの国産豚と店舗・販売方法
名代とんかつ かつくらでは、全国各地から厳選された国産豚のみを使用しています。特に、お店ごとに異なる産地の豚を取り入れており、宮城の米沢三元豚や、山形の金華豚、宮崎の霧島山麓SPF豚など、それぞれ特徴的な風味を楽しむことができます。
日本各地の食材を通して、名代とんかつ かつくらは、料理をより豊かにしていくことを追求しています。『賀正膳』は、三条本店や四条寺町店など、合計20店舗で数量限定で販売されますので、ぜひ早めに足を運んでみてください。なお、各店舗の営業日などの詳細は公式サイトを参照することができます。
新しい年の始まりにぴったり
新年を祝い、新たなスタートを切るのにふさわしい『賀正膳』。お正月の食卓を彩る一品として、家族や友人との特別な時間をよりいっそう鮮やかにしてくれることでしょう。ぜひ、かつくらの『賀正膳』で幸多き一年の始まりを迎えてみてください。美味しい食事が新しい年をお祝いする手助けとなります。詳細や販売店については、公式サイトやSNSなどでチェックしてみてください。