株式会社トーハンがセルシスのソリューションを導入
最近、出版取次大手である株式会社トーハンが提供する電子コミックレーベル「Freedia comics」が、セルシスの電子書籍制作ソリューションを採用したことが発表されました。この新しい取り組みは、電子書籍制作時の校閲業務を大幅に効率化するものとして注目されています。
Freedia comicsとは
「Freedia comics」は、トーハンが手掛ける電子コミックレーベルであり、各種ジャンルのコミックを配信しています。小説投稿サイトや人気ノベルを原作とする多彩な作品が揃っており、多くの読者に親しまれています。このレーベルは、コンテンツ制作における高いクオリティを維持しながら、より効率的に作品を提供することを目指しています。
セルシスの電子書籍校閲ツール「Checker」
今回採用された「Checker」は、セルシスが提供する電子書籍データの校閲ツールです。このツールは、配信環境を必要とせず、PC上で制作データを忠実に再生します。これにより、制作会社と発注依頼者の間での校閲や確認作業が非常にスムーズに行えるようになります。直接コンテンツに修正や指示を書き込むことができるため、効率的なやり取りが実現されます。
セルシスのVISIONと提供するツール
セルシスは、クリエイションを支援することをミッションに掲げ、さまざまな電子書籍制作に関するツールを提供しています。例えば、EPUB3.0(Fixed-Layout)の制作や、マンガの画像をコマ単位で分割して縦スクロール表示に最適化するデータ制作などが可能です。また、各種ニーズに応じたセミナーも開催しており、ユーザーが使いやすいインターフェイスと多様な画像編集機能を兼ね備えたソリューションを提供しています。
結論
このたびのトーハンによるセルシスの電子書籍ソリューション採用は、双方にとって有意義な成果となるでしょう。特に、校閲業務の効率化は、作品のクオリティを保ちながら、読者にとっても満足なコンテンツ提供が可能になることを示唆しています。今後も、これらの取り組みを通じて、さらなる創造性豊かな作品が生まれることを期待しています。
さらなる情報
セルシスの電子書籍ソリューションについて詳しくは、
こちらのリンクをご覧ください。セルシスの企業理念や提供しているソリューションに関して興味がある方は、
こちらのサイトもチェックしてください。
お問い合わせ
株式会社セルシスでは、広報担当がおりますので、詳細な情報や法人のお客様向けのサービスについては、
こちらからお問い合わせください。