新ソフト『Ascent Pick』
2020-12-16 17:26:58

アセントロボティクスの次世代ロボット用ソフトウェア『Ascent Pick』が登場!

アセントロボティクスが新ソフトウェア『Ascent Pick』をリリース



アセントロボティクスが、製造および物流現場向けの新しいロボット用ピッキングソフトウェア『Ascent Pick』を発表しました。このソフトは、コストを抑えつつ高い生産性を実現するための革新的なシステムです。

直感的なWebベースのUI


Ascent Pickは、安価なカメラや周辺機器を活用し、分かりやすいWebベースのユーザーインターフェースを提供します。このことにより、導入した企業がすぐに運用を開始でき、生産工程のスムーズな変換が期待できます。

機械学習を活用した優れた認識能力


本ソリューションの特徴の一つは、機械学習を取り入れた高度な認識エンジンです。これにより、複雑な形状のワークの認識を実現し、外乱にも強い対応が可能になります。従来、外的要因によりワークを正確に識別することが難しいという課題がありましたが、Ascent Pickはこの問題を解決します。

干渉回避機能


さらに、Ascent Pickはワーク同士やワークとハンド、エンドエフェクタと格納箱の間での干渉を避けることができる設計となっています。これにより、作業が円滑に進み、効率的なピッキングが可能です。

認識時間の大幅短縮


Ascent Pickは、機械学習技術を用いて認識時間を劇的に短縮します。これまでのソフトウェアにありがちな長い認識時間やタクトタイムの改善を実現し、作業の迅速化が図られます。

AI学習を容易に


従来、AIの学習には膨大なデータの準備やラベル付けが必要でしたが、Ascent Pickでは、実データや人の手によるラベル付けが不要になっています。これにより、導入のハードルが大幅に低下しました。

経済的な導入


高価なハードウェアが不要な点もAscent Pickの大きな強みです。安価なカメラやエッジデバイスでの運用が可能なため、コストを抑えながら生産ラインの効率を高めることができます。また、設定や調整に費やす時間が大幅に削減され、エンドユーザーにとって導入が非常に楽になります。

アセントロボティクスのビジョン


アセントロボティクスは、2016年に東京で設立されたAIベンチャー企業です。自律移動ロボットやロボット向けのインテリジェントソリューションを開発し、さまざまな生産システムのニーズに応えています。彼らの目指すのは、多品種変量生産システムの変革です。アセントロボティクスは、パートナーとの共創プロセスを重視し、未来の生産現場に対応したAIソフトウェアの提供を続けていくことでしょう。

Ascent Pickの導入により、製造業や物流現場の効率化や合理化が進むことが期待されます。今後の展開に注目が集まります。

会社情報

会社名
アセントロボティクス株式会社
住所
東京都渋谷区広尾1-6-10 Giraffa 11F
電話番号
03-6721-9948

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。