AIによる新しい面接の形、CaseMatchとは
株式会社アズユニが提供するAI面接サービス「CaseMatch」は、先日累計受験者数が10万人を突破しました。これにより、多くの企業や候補者から支持されていることがわかります。その背景にある技術と特徴について詳しく探っていきましょう。
CaseMatchの特徴
CaseMatchは、AIを駆使した対話型の面接システムで、特許出願済みの技術に基づいています。候補者はスマートフォンやPCを使用し、いつでもどこでも面接を受けられる環境が整っているため、企業の面接官のスケジュールに縛られず、選考を進めることが可能です。これにより、候補者の離脱を抑える効果があります。
さらに、各企業の職務や役職に合わせたカスタマイズ可能な評価モデルによって、新卒・中途問わず、戦略コンサルタントやIT関連職といった専門職の適性を正確に評価することができます。
成長の背景
2023年にリリースされたCaseMatchは、その新しい選考基盤として急速に導入が進んでいます。特に外資系や総合系コンサルティングファームへの採用が目立ち、新たな評価方法としての需要が高まっています。こうした受験データの蓄積から、AIによるスコアリングアルゴリズムも日々改善を重ね、透明性の高い評価を実現しています。
AIスコアレポート機能
面接結果はAIによって自動的に解析され、候補者の思考力や問題解決能力、主体性、チームワーク、適応力といった重要な指標が数値化されます。こうした数字は、平均点や最高点とともにグラフで示され、一目で候補者の強みを把握できます。また、AIが生成するフィードバックにより、従来の定性的な評価から進化し、企業は候補者をより客観的に評価できるようになりました。
対話型AI面接機能
CaseMatchの面接システムでは、候補者がAIとリアルタイムに対話をしながら、思考力や問題解決力を評価する仕組みがあります。AIが質問を投げかけ、候補者の返答に応じてより深掘りした質問を生成することで、面接官に近い体験を提供します。受験者は自分のペースで面接を進めることができ、企業側も候補者の離脱を防ぎつつ、効率よく選考を進められます。
面接終了後、AIはその場でフィードバックを提供し、候補者が成長に活かせるような体験を提供しています。企業は職種ごとに質問や評価基準を設定でき、専門性に特化した選考が可能です。
基本料金無料プランと無料デモ
AI面接サービスをより多くの企業に体験してもらうため、アズユニでは期間限定で初期費用がかからないプランを実施中です。また、導入を検討している企業向けには無料デモを提供しており、実際のAI面接を体験する機会が設けられています。
興味のある企業様は、ぜひ以下のリンクからお気軽にお問い合わせください。
資料請求・お問い合わせはこちら
アズユニについて
CaseMatchを運営する株式会社アズユニは、東京大学発のスタートアップで、AIを用いたHR領域でのデジタルトランスフォーメーションを研究・開発しています。「最良の候補者体験を通じて、採用とジョブパフォーマンスの予測可能性を高める」ことをミッションに設定しています。
会社概要