千本倖生氏の新財団
2023-10-26 16:58:13
千本倖生氏、新財団設立で虐待児童支援の新たな扉を開く
千本倖生氏、新財団設立で虐待児童支援の新たな扉を開く
2023年11月8日(水)、東京の日本橋高島屋にて、新たに設立された一般財団法人「こどもたちと共に歩む会」の記者発表会が開催されます。この新財団は、日本を代表する起業家である千本倖生氏が設立し、各界のリーダーたちが参画しています。これまでの日本社会において、児童に対する虐待や家庭内暴力の問題は深刻化しており、令和3年度だけでも20万件以上の報告がされています。
この新たな財団は、虐待児童の支援を目的としており、行政や公的機関からの支援が不十分である現状を踏まえ、私たちができることを考え、行動を起こす狙いがあります。千本氏は自身の経験を基に、児童たちの安全と幸福を守るために全力を尽くすことを誓っています。
設立の背景
「こどもたちと共に歩む会」は、千本氏の呼びかけにより発足し、その活動の早速の一環として、ふるさと納税制度を活用した寄付の受付も始めました。財団設立にあたっては、北海道東川町との連携が決定され、地域社会と手を取り合いながら支援を進めることを目指しています。
実際に、千本氏は過去にも「子供の食緊急支援プロジェクト」を通じて3,000万円もの寄付金を集めるなどしており、その活動は幅広い支持を集めていました。代表作である著書「千に一つの奇跡をつかめ!」の印税も、すべて児童養護施設へ寄付されています。
このような背景の中、記者発表会では、自身の体験やこれまでの活動について語る千本氏や、財団理事の髙田治氏が児童虐待の現状について説明します。また、北海道東川町長の菊地伸氏も登壇し、地域との連携における具体的な取り組みについて紹介される予定です。
記者発表会の詳細
記者発表会は、2023年11月8日(水)11時から12時まで、オルクドールサロンTOKYOで行われます。参加を希望する報道関係者は、11月7日17時までに参加申し込みを行う必要があります。当日は、記者の皆様とともに情報交換し、意見を交わす貴重な機会となることでしょう。
また、プロジェクトの代表者である千本氏や、菊地町長への個別インタビューの機会も用意されており、具体的な支援の中身や今後の方針について、直接質問をすることができます。
これからの取り組み
この新財団の設立は、近年ますます重要視されるようになった児童・家庭支援への新たなアプローチを示唆しています。児童虐待の防止や、被害を受けた子供たちの立ち直りのために、地域社会、民間団体、行政が連携していくことが求められています。千本氏が語るように、「豊かな未来を築くためには、我々がこどもたちを守る責任を果たさなければならない」という言葉の通り、私たち一人ひとりの意識と行動が重要です。
結びとして、一般財団法人「こどもたちと共に歩む会」の活動は、社会全体に向けた啓発や情報提供を行い、虐待のない社会の実現に向けて大きな一歩を踏み出すことでしょう。千本氏のリーダーシップのもと、今後の展開に期待が寄せられます。
会社情報
- 会社名
-
一般財団法人こどもたちと共に歩む会
- 住所
- 東京都渋谷区渋谷二丁目21番1号渋谷ヒカリエ32F
- 電話番号
-