成瀬の新作朗読配信
2026-02-20 10:19:17

大人気小説『成瀬は都を駆け抜ける』Audibleで配信開始!

大人気オーディオブック『成瀬は都を駆け抜ける』がAudibleでついに配信



本日、2月20日(金)に世界的に有名なオーディオブックプラットフォームであるAmazonオーディブルにて、宮島未奈さんによる新作小説『成瀬は都を駆け抜ける』が配信開始されました。この作品の朗読を担当するのは、有名声優の鳴瀬まみさんです。最新刊がリリースされるたびに話題を呼ぶこのシリーズ、その魅力を見ていきましょう。

『成瀬あかりシリーズ』とは



『成瀬あかりシリーズ』は、自分自身の信念を持ち周囲に流されることのない主人公・成瀬あかりの青春を描いた物語です。第1作目『成瀬は天下を取りにいく』は、著者のデビュー作ながらもその評価が高く、2024年には本屋大賞など数々の文学賞を受賞しました。 さらに、シリーズ累計発行部数は200万部を超え、読者に愛され続けています。

また、第1作はAudibleの過去10年間で最も人気のあった作品としても知られています。続編である第2作『成瀬は信じた道をいく』も同ランキングで14位にランクインするなど、シリーズの人気はますます高まっています。

声優・鳴瀬まみの朗読



朗読を担当するのは、過去に「成瀬あかりシリーズ」のオーディオブックを手がけた鳴瀬まみさんです。彼女はアニメ、海外ドラマの吹き替え、ゲームやイベントナレーションで幅広く活躍しており、キャラクターの感情を見事に表現します。この作品でも、成瀬の心の動きを緻密に描き出し、物語に引き込まれることでしょう。

鳴瀬さんは自身のコメントの中で、舞台となっている滋賀県大津市に強い思い入れを持っていることを出されています。文中に出てくる思い出の名前に心が熱くなると語り、成瀬というキャラクターの魅力と、物語のテンポの変化を楽しみながら朗読を行いました。この音声での表現は、まさにAudibleならではの魅力を引き出しています。

作品の内容



『成瀬は都を駆け抜ける』では、高校を卒業し京都大学生となった成瀬あかりが、新たな仲間たちと共に自分の目標を見つけていく様子が描かれています。また、東京の大学に進学した島崎みゆきには、成瀬からの突然の知らせが届くことで、物語はさらなる展開を迎えます。

京都を舞台にしたこの作品は、主人公がどのように成長していくのか、その過程を描くものとなっています。みなさんも成瀬と一緒に京都を探索しているかのような感覚で、お楽しみいただければと思います。

著者・宮島未奈について



宮島未奈さんは1983年に静岡県富士市で生まれ、滋賀県大津市在住の作家です。京都大学文学部を卒業後の2021年に、著書『ありがとう西武大津店』で「女による女のためのR-18文学賞」の大賞を受賞し、2023年にはデビュー作『成瀬は天下を取りにいく』で多くの文学賞を受けました。彼女の作品は今後も注目の的です。

まとめ



『成瀬は都を駆け抜ける』は瞬く間に成長する青年たちの姿を描いた感動的なストーリーであり、音声でしか味わえない深い表現が魅力です。この機会に、ぜひAudibleで成瀬あかりの物語をお楽しみください。聴くことで新たな感動が待っていることでしょう。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
株式会社新潮社
住所
東京都新宿区矢来町71
電話番号
03-3266-5220

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。