Coles GroupがStibo Systemsのデータ管理ソリューションで顧客体験を向上
オーストラリアの大手小売企業Coles Groupは、Stibo Systemsのマスターデータ管理(MDM)ソリューションを取り入れ、デジタルチャネルを通じた顧客体験の向上を実現しました。Stibo Systemsが開発したSTEPプラットフォームを使用したこのシステムは、Colesが抱えていたデータ管理に関する課題に対処し、Coles OnlineやColes Liquorなどのさまざまなビジネスチャネルにおける商品メンテナンスと顧客体験を大きく変革しています。
Coles GroupのCommercial Technology部門長、Anthony Corboy氏によれば、「Colesでは、お客様にシームレスで信頼性の高いショッピング体験を提供することを最重要視しています」とのこと。Stibo Systemsとの連携により、効率的なデータ管理が実現し、商品の情報を統一化することで、全てのチャネルで一貫したブランド体験を提供することが可能になりました。また、デジタルと店舗の体験を革新し、顧客とサプライヤー双方にとってのメリットも生まれています。
以前のColesは、データの不整合や手作業によるワークフローの遅延、バラバラな商品メンテナンスなどの問題に直面していました。これらの課題解決のために、堅牢なデータ管理システムの導入が求められていました。Colesは、新しいシステムを用いて、業務効率を向上させ、デジタルチャネルにおける一貫性のある商品体験を提供するチャンスを得たのです。
Colesが掲げた主な目標は以下の通りです:
- - データガバナンスとプロセスワークフローの標準化:新しいガバナンスフレームワークにより、データ管理の質と効率性を確保。
- - カスタマー・エクスペリエンスとサプライヤー・エクスペリエンスの向上:正確な製品情報を確保することで、顧客の満足度を高め、サプライヤーとの協力関係も強化。
- - クロスチャネル販売の実現:Coles OnlineやColes Liquorでシームレスな商品情報の提供。
Stibo Systemsのソリューションにより、Colesは以下のような課題にも取り組むことが可能になりました:
- - 市場投入のスピードアップ:ワークフローの自動化とデータ精度の向上により、市場への投入時間を短縮。
- - Coles Onlineの商品のデータ改善:正確な商品情報を通じて、メルボルンとシドニーに設置されたFulfillmentセンターでスムーズなオペレーションが実現。
- - 業務効率の向上:一元化されたデータ管理により、運用コストが削減され、作業ミスも減少。
Stibo Systemsのアジア太平洋地域担当副社長、Pradip Mashru氏は、Coles Groupの顧客志向のデータ戦略を支援できることを喜んでいると述べており、MDMの威力が新たな効率性を引き出すことが期待されています。データを一元化し、その品質を向上させることで、Colesは顧客体験を向上させると同時に運用コストも削減し、小売業界の革新を推進できるようになったのです。
Coles Groupについて
Coles Groupは、オーストラリア国内に1,800以上の店舗を展開する大手小売企業です。イノベーションに注力し、常に進化する顧客ニーズに応えるため、デジタルと店舗での体験を強化しています。
Stibo Systemsについて
Stibo Systemsは、AIを活用したマスターデータ管理で信頼性の高いデータを提供するリーディングカンパニーです。世界中の企業に優れた顧客体験を提供するための支援を行い、業務効率の向上を図っています。《詳細は
Stibo Systems公式サイトをご覧ください。》