飛騨高山の魅力を満喫!女子旅プラン
「TABIPPO.NET」が提案するのは、飛騨高山の歴史と文化、そして美味しい食べ物を満喫できる、女子旅プランです。
1泊2日で、飛騨高山の魅力をぎゅっと凝縮。
伝統的な街並みを散策したり、地元の食材を使った料理を味わったり、温泉でリラックスしたりと、心身ともにリフレッシュできる旅を満喫できます。
「hotel around TAKAYAMA」が拠点
今回の旅の拠点となるのは、「hotel around TAKAYAMA」。
飛騨高山のローカルな情報を発信する拠点として、地域の人と旅人のハブとなることを目指しています。
ホテルのエントランス近くには、「GOOD LOCAL 100」というカードがずらりと並んでいます。
これは、飛騨高山の魅力的なローカルスポットを紹介したもので、気になるカードを見つけたら、「GOOD LOCAL MAP」で場所を確認し、実際に足を運んでみましょう。
ガイドブックには載っていない、地元の人しか知らないような穴場スポットを発見できるかもしれません。
1日目:飛騨古川エリアで薬草と伝統に触れる
午前:飛騨古川エリア散策
まずは、飛騨高山の隣町、飛騨古川エリアへ。
伝統的な飛騨の建築様式が今も残る、風情ある街並みを散策しましょう。
飛騨の山々は、薬草の宝庫としても知られており、245種類以上の薬草が自生しています。
ここでは、薬草を使ったお茶や料理を味わうことができます。
ひだ森のめぐみ: 地元で採れた薬草を使った薬草茶のワークショップ
蕪水亭OHAKO: 薬草をふんだんに使ったランチプレート
午後:高山城下町で食べ歩き
午後は、高山城下町へ移動。
商人街として栄えた三町筋は、古きよき時代の町並みが残る、食べ歩きスポットです。
稲豊園: 招福猫子まんじゅう
福太郎: 五平餅
みずまだんご: みだらしだんご
助春: ミンチカツ
カフェクーリエ: 台湾ケーキ
レトロな町並みを散策しながら、美味しいものを食べ歩くのは、旅の醍醐味です。
2日目:伝統体験と癒やしの時間
午前:伝統体験
2日目は、伝統体験をしてみましょう。
日下部味噌醤油醸造: 創業当時から使われているという味噌樽で丹念につくられた、美味しい味噌や醤油をお土産に
岩佐文具店: 食品サンプルづくりのワークショップに参加
午後:ホテルで過ごす
午後は、「hotel around TAKAYAMA」に戻り、ゆったりと過ごしましょう。
ホテルでは、地元食材をたっぷり使った料理を楽しむことができます。
飛騨牛の陶板焼き: 厳選された飛騨牛を、目の前で焼き上げて
*
玉手箱朝食: 地元の食材をふんだんに使った、こだわりの朝食
まとめ
飛騨高山は、歴史と自然、そして美味しいものが詰まった、魅力的な場所です。
「hotel around TAKAYAMA」を拠点に、地元グルメや伝統体験、癒やしの時間を満喫する、女子旅を計画してみてはいかがでしょうか。
最新の宿泊状況については、「hotel around TAKAYAMA」のホームページでご確認ください。