新システムで安心宿泊
2021-01-13 15:00:39

新しい混雑状況表示システムが加賀屋グループの感染症対策を支援

加賀屋グループ向け混雑状況表示システムの紹介



最近、コロナウイルスの影響を受け、宿泊施設や観光地では感染症対策が必要とされています。特に、宿泊施設の中でも密になりやすい場所、例えば大浴場や食事会場の管理が非常に重要です。そこで登場したのが、株式会社SIGが開発した「混雑状況表示システム」です。このシステムは、加賀屋グループの大型旅館群の感染症対策を助けるために開発されました。

システム開発の背景



加賀屋グループは、5つの大型旅館を運営しており、コロナ禍においては密集を避けるための新たな対策が急務とされていました。最初は他社のシステムが検討されましたが、デザインや機能の自由度が限られていること、そしてセンサー方式による測定の精度が不十分であることから、最終的にSIGに依頼が来ました。

システムの特徴



この新しい混雑状況表示システムの主な特徴は3つあります。

1. 高精度の測定技術
システムは、最先端のステレオビジョン技術を用いた高精度3Dカメラで構成されており、リアルタイム測定が可能です。センサー方式と比較すると、その精度は格段に向上しています。

2. 多様な情報提供手段
使用者は、自身のスマートフォンだけでなく、客室内のテレビやタブレット、さらには館内のデジタルサイネージを通じて混雑情報を受け取ることができます。これはウェブブラウザを基本にしているため、様々なデバイスでの表示が可能です。

3. 未来の混雑予測
現在の混雑状況だけでなく、過去のデータをもとに時間帯別の混雑予測を行うことができます。たとえば、一週間前の同曜日の混雑状況を分析し、未来の予測を行うことで、利用者はより計画的に行動することが可能になります。

利用シーンと効果



大浴場に入ろうとした際、人が多くて落ち着いて入れなかった経験は誰しもが持っているでしょう。そんな時、このシステムを使うことで、スマートフォンで現在の混雑状況や混雑予測を素早く確認し、空いている時間帯にゆっくりと入浴を楽しむことができます。

さらに、自動更新機能によって手動での更新作業が不要になり、スタッフの負担を軽減。このシステムは、従業員の作業の効率化にも寄与し、施設全体がスムーズに運営されることに貢献しています。

最後に



加賀屋グループは、これまでの取り組みにより「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」総合1位に輝いています。その質の高いサービスをさらに向上させるため、SIGの混雑状況表示システムは大きな役割を果たすでしょう。新たな技術を取り入れることで、宿泊者がより安心して快適に過ごせる環境を提供することが可能になります。

詳細やお問い合わせについては、加賀屋の公式ウェブサイトやSIGの連絡先をご覧ください。

会社情報

会社名
株式会社SIGグループ
住所
東京都千代田区九段北4ー2-1市ヶ谷スクエアビル8F
電話番号
03-5213-4580

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。