トレノケートとEXINの戦略的提携
2023年、IT人材育成事業を展開するトレノケートホールディングス株式会社(東京都新宿区、以下 トレノケート)は、国際的な認定機関であるEXINとの戦略的パートナーシップを築いたことを発表しました。この提携の目的は、アジアを中心にIT関連の資格提供を強化し、デジタル社会のニーズに応えることにあります。
提携の背景
トレノケートは、質の高い研修を通じて個人や企業の成長を促すことを使命としています。この新たな提携により、EXINが提供するITサービスマネジメントやアジャイル、DevOpsなどの認定資格を研修プログラムに追加し、より多くのプロフェッショナルにそれらのスキルを習得してもらう機会を提供します。これにより、急成長するデジタル業界において必要な知識と専門性を証明できる資格を取得してもらうことが可能になります。
代表者からのコメント
トレノケートの代表取締役社長である小澤隆氏は、「EXINとの提携を非常に誇りに思います。IT人材の育成をさらに強化し、受講者がイノベーションを推進する手助けをしたいと考えています。新しいビジネスチャンスに期待が高まります」と述べています。
一方、EXINのCEO Wouter Knigge氏とEXIN AsiaのマネージングディレクターであるZhenpeng Sun氏もこの提携について盛んに期待を寄せており、「トレノケートと共に新たな市場機会を開拓し、世界中のプロフェッショナルに認定資格をより簡単に取得できる未来を目指します」とコメントしています。
具体的な取り組み
この提携により、トレノケートは従来のITサービスマネジメント研修に加え、デジタルサービスマネージャーやデジタルプロジェクトマネージャー向けの新しいキャリア認定コースを提供します。2025年11月からはEXINが認定するSIAM™プロフェッショナルやBCS人工知能基礎コースを開始し、徐々に各国へ展開することが計画されています。
未来への期待
両社は、テクノロジーの進化をとらえた未来型人材の育成に注力し、受講者に必要な認定資格を提供します。この提携は、デジタルスキルを身につけることで競争力を向上させ、職業上の成功に欠かせない依存性を生み出すものです。トレノケートとEXINは共に市場での存在感を高め、プロフェッショナルの成長を促進します。
企業情報
トレノケートホールディングス株式会社
- - 設立: 2017年10月5日
- - 所在地: 東京都新宿区西新宿6丁目8番1号 住友不動産新宿オークタワー20階・27階
- - 事業内容: IT技術教育、ビジネススキル教育
- - URL: トレノケートホールディングス
EXIN Asia
- - 設立: 1984年(オランダ経済省のイニシアティブ)
- - 事業内容: ITIL®やPRINCE2®等の認定資格試験
- - 特色: 165カ国以上で300万人以上のプロフェッショナルを認定
この提携は、それぞれの企業が持つ専門性を生かし、今後のIT分野における人材育成のあり方に新たな視点を提供し続けることでしょう。