「LINE WORKS PaperOn」の登場
ビジネスシーンでの効率化を目指すLINE WORKS株式会社が、2025年10月30日より新製品「LINE WORKS PaperOn」の提供を開始しました。このツールは、紙の帳票を扱う多様な業務内容を1つのプラットフォームで対応できることを特徴としています。いまや文書の読み取りだけでなく、必要に応じた自動修正やデータ変換、システムとの連携、さらには文書の保管までを実現した新しいサービスです。
「LINE WORKS PaperOn」の特徴
既存の「LINE WORKS OCR」機能は文書の読み取りに特化していましたが、PaperOnではその先の工程までカバーしています。具体的には、スタッフが普段使用しているLINE WORKSアプリで受注書などの書類を撮影するだけで、スムーズにデータ化され、登録業務も自動で完結します。この一連の流れが、業務を手間なく進めることに繋がり、現場の負担軽減にも寄与しています。
実証実験の結果
正式なサービス提供の前に行った実証実験では、小売業の複数店舗と連携し、受注登録の自動化に挑戦しました。これにより、店舗スタッフがFAXや手渡しされた注文書を手動で処理することなく、LINE WORKSのアプリを介して簡単にデータを登録することが可能になりました。これによって、手作業によるデータ入力が大幅に減り、業務の効率化と正確性の向上が実現されたのです。
実験に参加したスタッフからは、「慣れたアプリで手間もかからず業務が進み、通知機能でスムーズに連携できる点に感動した」と高評価が寄せられました。
利用料金
具体的な利用料金については未だ詳細が発表されていませんが、ぜひ公式サイトでの情報を確認してみてください。
まとめ
「LINE WORKS PaperOn」は、今まで紙で扱っていた文書をデジタル化することで、業務の効率向上を図る新たなサービスです。現場でもオフィスでも、直感的に使えることが特徴。今後のビジネスシーンにおいて、このツールがどのように活用され、業務の進行が変わっていくのか目が離せません。
この新サービスは、企業の業務改善をサポートし、デジタル移行を後押しする存在となることでしょう。興味のある方は、ぜひ公式ウェブサイトをチェックしてみてください。
LINE WORKS PaperOnの公式サイトはこちら
会社概要
LINE WORKS株式会社は、東京都渋谷区に本社を構え、設立は2015年6月です。代表取締役社長は島岡岳史氏で、資本金は55億2,000万円。利用者や企業がより効率的にコミュニケーションを行える環境を提供すべく、日々サービスの向上に努めています。詳細な情報は
こちらから確認できます。