ベビーシッター制度の現状
2024-11-27 13:22:14

企業主導型ベビーシッター制度の現状と課題、利用者の声を探る

企業主導型ベビーシッター制度の現状と課題



千数百の家庭で利用されている「企業主導型ベビーシッター支援制度」ですが、最近の調査結果によりその課題が明らかになってきました。株式会社キッズラインが実施したアンケートによると、割引券の利用に関する実態や、利用者からの改善要求が浮き彫りになりました。

利用状況の概要

調査によると、最も多くの家庭が「保育園からのお迎え後、自宅での見守り」を目的にベビーシッター割引券を使用していることがわかりました。具体的には、利用者の57%がこの目的で利用しています。また、ベビーシッターの利用はリモートワークや休日出勤の際にも見られ、子育てと仕事を両立させるための有効な手段となっています。

しかし、この制度の利用にはいくつかの課題も存在します。62.4%の利用者が、「割引券の購入枚数制限」を厳格に感じており、このルールが実際のニーズに応えられていないと指摘しています。また、割引券の申請プロセスが複雑で、74.2%がその使い勝手の悪さを実感しています。

売却券利用の課題

割引券の充足度についても、53.6%の利用者が「使いたい時に使えていない」との回答がありました。特に、急な残業や子どもの体調不良に直面した際には、瞬時に利用できる体制が整っていないことが問題視されています。さらに、割引券の受け取りが業務の進行に響くことも多く、事前に申請を行う必要があるため、突発的なニーズには応えられないという意見も多いです。

使いにくさの声

また、申請の手続きも煩雑であり、多くの利用者から改善を求める声が上がっています。特に、毎回子供の氏名や生年月日を一から入力しなければならない不便さが86.3%の利用者によって指摘されています。これは、実際の育児の現場のニーズには則していない現状を示しています。

利用者からは「簡略化してほしい」「プルダウン形式を導入してほしい」という要望が寄せられており、システムの見直しが求められています。

改善要望と今後の方向性

保育の目的を拡大する必要性を感じる声が多く、現行の補助額は実際のコストに比べて少なく、利用者の期待に応えていないとされます。また、塾や習い事への送迎といった育児の実情に即した用途を認めるべきとの意見も上がっています。

親の体調不良時の利用を認めないというルールも多くの利用者から問題視されており、育児と仕事を両立させるためには、柔軟な制度変更が急務です。特に都市部では居住空間の狭さから、長時間外に出ることが難しい場合もあるため、利用条件の緩和が求められています。

企業は、これらの調査結果を受けて、今後もより良い制度運用を目指す姿勢が求められています。キッズラインは調査結果を基に、関係機関へ改善提案を行い、真に子育てに寄り添う制度設計へと着手する必要があるでしょう。子育て支援の現場は、更なる充実が期待される時期に入っています。


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会社情報

会社名
株式会社キッズライン
住所
東京都港区六本木5-2-3マガジンハウス六本木ビル7F
電話番号
03-5770-8610

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