脳活おりがみの魅力
2025-02-18 18:53:18
80歳からはじめる!脳活を促進するおりがみの魅力を紹介
80歳からはじめる!脳活を促進するおりがみの魅力を紹介
2025年2月18日、株式会社あさ出版から新たに刊行される書籍『脳科学でわかった! 80歳からでも成長するもっと脳活おりがみ』は、高齢者の脳活に力を入れています。この本は、現役建築士であり創作おりがみ作家でもある伊達博充氏が著し、脳科学の専門家西剛志氏が監修を行っています。彼らの技術を基に、楽しくおりがみを折ることで脳を活性化し、認知機能の低下を防ぐさまざまな方法が紹介されています。
脳は何歳からでも成長可能
様々な研究から、脳は年齢に関係なく成長し続けることが明らかになっています。本書では、特におりがみを通じて手先を使うことが、どのように認知症リスクを下げるかを詳しく解説しています。手の運動は脳に直接影響を与えるため、折り紙は単なる遊びではなく、実は非常に有用な脳活動なのです。伊達氏は、「手先を使う趣味を持つことは、認知機能の維持に貢献します」と述べています。
親子で楽しめるおりがみ
また、『もっと脳活おりがみ』では、親子で楽しめる作品が多数収録されています。子どもと一緒におりがみを折ることで、コミュニケーションが生まれ、共感力や思いやりの心を育むことができます。さらに、年齢を問わず楽しめる作品も多く、58歳以上の高齢者だけでなく、子どもたちにとっても学ぶ楽しさを提供します。
動画で学ぶ折り方
この書籍では、折り方や作り方を図や動画で詳細に紹介しています。初心者でも安心して挑戦できるように配慮されており、自分の好きなようにアレンジすることで、さらに脳活性効果を引き出すことが可能です。「新しい知識を学ぶ習慣が、認知症リスクを低下させる」と西氏も強調しています。
おかげさまでの評価
これまでの脳活おりがみシリーズは、多くの読者から支持を受けており、第1弾の『脳科学でわかった!80歳からでも若返るすごい脳活おりがみ』は特に好評を博しました。今回はその第2弾として、さらなる進化を遂げた内容となっており、特に高齢者が認知機能を維持する手助けとなることを期待しています。
まとめ
『脳科学でわかった! 80歳からでも成長するもっと脳活おりがみ』は、脳活を楽しく促進するための素晴らしいツールです。高齢者から子どもまで、幅広い世代が一緒になって楽しむことができるこの本には、さまざまな魅力が詰まっています。脳を活かし、日々の生活をより豊かにするために、ぜひチェックしてみてください。
会社情報
- 会社名
-
あさ出版
- 住所
- 電話番号
-