働きやすい職場に徹するファイブグループ
株式会社ファイブグループが、2026年2月6日に発表された「働きがいのある会社」ランキングにおいて、飲食業界で4年連続1位を獲得しました。これにより、683社の中規模部門(従業員100-999人)において6位にランクインし、その地位を確立しました。ファイブグループは「楽しいでつながる世界をつくる」という理念のもと、地域貢献活動や顧客の評価を重要視し、魅力ある職場環境づくりに取り組んでいます。
「働きがいのある会社」ランキングとは
このランキングは、Great Place to Work®が世界中の企業に対して働きがいを調査し、一定基準をクリアした企業が「働きがい認定企業」として認定され、その中でも優れた企業を「働きがいのある会社」として発表するものです。2026年版では、ファイブグループが飲食業界の最高位を獲得し、通算10回目の受賞を果たしました。
ファイブグループ受賞のポイント
地域貢献への実践
ファイブグループは、2020年から地域貢献を目的としたさまざまな取り組みを実施しています。子ども食堂やNPO団体とのコラボレーションにより、地域の食困難を支援し、自社店舗では子ども食堂の活動を行っています。チャリティーメニューを通じて集めた寄付は、毎月社内報を通じて全従業員に共有され、アルバイトスタッフも自主的に地域活動に参加しています。
顧客からの高評価
同社は店舗の評価基準に「また来たいKPI」という独自の指標を設定しており、顧客の再来店意欲を数値化し、各ブランド全体でランキング化しています。この取り組みは、全従業員に共有され、特にアルバイト含む全スタッフがこの指標に基づいて日々の業務に取り組んでいます。
楽しく働ける環境
ファイブグループでは、「楽しい」でつながる世界をつくるという企業理念を浸透させるため、アルバイトを含む全従業員対象に定期的な面談を行い、一人ひとりの志と仕事の意義を確認しています。この評価制度「SUP(ステップアップ)」により、従業員が自身の成長に対するモチベーションを高める機会を提供しています。
目指す未来
ファイブグループは、21世紀を代表する飲食カンパニーとなることを目指しています。「楽しい」の力で人々や社会を支え、食やコミュニケーションを通じて多くの人に「楽しい」を提供し広めていくことが求められます。経営理念が現実になれば、より多くの地域貢献とともに、スタッフ全員が働きがいを感じられる職場を築けることが期待されています。
会社情報
- - 社名: 株式会社ファイブグループ
- - 設立: 2003年6月30日
- - 本社所在地: 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-5-10 いちご吉祥寺ビル7F
- - 代表取締役社長: 坂本 憲史
- - 従業員数: 2,346人
- - 受賞歴: GPTW「働きがいのある会社ランキング」飲食業界1位
ファイブグループの取り組みは、今後も地域社会への貢献と従業員の成長を目指して進化し続けるでしょう。