Seiko Summer Jazz Camp 2025 参加者募集のお知らせ
セイコーグループは、2025年8月11日から15日まで開催される「Seiko Summer Jazz Camp 2025」の参加者募集を、3月14日(金)10:00より開始します。世界を舞台に活躍する若手ジャズ・ミュージシャンたちにとって、これは音楽の技術を磨く貴重な機会です。
10年目を迎えるジャズキャンプ
2025年はジャズキャンプの10回目の開催となります。キャンプは2016年よりスタートし、過去のイベントでは約280名が受講し、その中にはプロとして活躍する80名以上のジャズプレーヤーもいます。さらに、これまでの参加者の中にはアメリカでデビューを果たしたミュージシャンもおり、日本のジャズ界に未来のリーダーたちが誕生しています。
2025年のテーマは「Legacy and innovation are rooted in tradition」
2025年のテーマは、ジャズの偉人たちの名作と革新的な演奏が、いかにしてジャズの伝統に根ざしているかを再認識するものです。受講生たちは将来の演奏に向けて、ジャズの深い伝統を学び、それに基づいて新しい試みを行うことが求められます。
一流講師陣からの直接指導
このキャンプでは、世界で活動する著名なジャズミュージシャンたちによる指導が受けられます。講師リーダーのマイケル・ディーズは、トロンボーン奏者として二度のグラミー賞を受賞し、指導者としても高い評価を得ています。彼のもと、受講生は演奏技術や理論だけでなく、音楽を深く理解するためのメンタリティも学ぶことができます。
多彩なレッスンプログラム
Seiko Summer Jazz Campは、楽器別のマスタークラスやスモールアンサンブル、ビッグバンドクラスなど、充実したプログラムを提供します。受講生は自分のペースで学び、最終日にはガラコンサートでその成果を披露します。このコンサートは、他の参加者や講師、来場者の前で自分の成長を示す重要な場になります。
最優秀賞はアメリカ留学の特典付き
特に注目すべきは、最終日にはセイコー賞として最優秀賞が用意されており、受賞者はアメリカ・ノースカロライナ州で開催される「Jazz Institute at Brevard Music Center」への参加権が贈られます。約2週間、ジャズの本場で学ぶことができる絶好の機会です。
募集要項
- - 開催日程:2025年8月11日~15日
- - 会場:尚美ミュージックカレッジ専門学校(東京都文京区)
- - 募集パート:ピアノ、ベース、ドラムス、ギター、トランペット、トロンボーン、サックス、ヴォーカル
- - 募集人数:各パート5名(予定)
- - 応募資格:日本に居住する16歳から25歳
- - 応募方法:公式ウェブサイトからの受付(Web受付のみ)
- - 参加費用:無料
参加したい方は、公式サイトにて詳細をご確認の上、応募をお待ちしています。若き才能が集い、成長する場所で新たな音楽の可能性を見出してください。
公式サイト:
Seiko Summer Jazz Camp