和太鼓集団「倭-YAMATO」全米ツアー2020中止のご報告
和太鼓集団「倭-YAMATO」は、2020年の北米ツアーを中止することを発表しました。この決定は、新型コロナウイルス感染症の急速な拡大に伴い、世界的なパンデミック宣言がなされたことによるものです。1993年に奈良県明日香村で結成された倭は、これまでに54カ国で4000回以上の公演を行い、現在も「世界を旅する和太鼓集団」として多くのファンに愛されています。
2020年のツアーは、1月から4月にかけてアメリカとカナダの40都市で60公演が予定されていました。特に大きな期待が寄せられていた公演プログラムは、「情熱-Passion」というタイトルのもと、各地で観客を魅了し、チケットが完売するほどの人気を誇っていました。しかし、3月以降、新型コロナウイルスの影響でアメリカ政府が国家非常事態を宣言し、大規模イベントの中止が相次ぐ事態となりました。
倭は3月12日までは公演を続けていましたが、翌日の3月13日以降の全ての公演が急遽中止となり、14都市での20公演がキャンセルされました。メンバーは慌ただしく荷物を梱包し、急遽帰国の準備を進めています。公演を楽しみにしていたファンや来場予定だった方々に対して、倭は公式サイトを通じて感謝とお詫びのメッセージを配信しました。
「情熱-Passion」というテーマにふさわしいエネルギッシュな演奏を提供してきた倭-YAMATOですが、このような予期せぬ事態が起こり非常に残念だとメンバーも心を痛めています。ファンの皆様には、必ずまた皆さんとお会いできる日が来ると信じて、日々練習を重ねていくと約束しました。また、公式サイトではメンバーからの最新のメッセージが随時更新されていますので、ぜひチェックしてみてください。
コロナウイルスの影響は全世界に拡がっており、倭のようなアート集団も大きな逆境に直面していますが、この試練を乗り越えてまた新たな舞台でファンと出会える日を心待ちにしています。これからも、倭-YAMATOの活動にご注目ください。
詳細は「倭-YAMATO」公式サイトでご確認ください:
倭-YAMATO公式サイト