新たな防災の形
2026-01-08 10:27:22

DJI Dock 3がもたらす新たな防災の形|無料WEBセミナーのご案内

防災・減災に向けた新たなアプローチ:DJI Dock 3の活用法



近年、自然災害の頻発化に伴い、迅速な情報収集と避難誘導が求められています。そこで、株式会社セキドが主催する無料WEBセミナーでは、DJI Dock 3とDJI FlightHub 2を用いた最新の防災技術について紹介します。本セミナーは2026年2月3日(火)に行われ、行政や消防、施設管理者の方々が対象となります。

WEBセミナーの内容概要


本ウェビナーのテーマは「遠隔×自動化」。特に、発災時の初動対応を迅速に行うための情報収集の仕組みを解説します。自然災害の対応では、現場到着前の状況把握や、夜間・悪天候下での迅速さが求められますが、DJI Dock 3はこの課題をどう解決するのかを詳述します。

遠隔運用と自動化のメリット


DJI Dock 3とクラウド型運用管理システム、DJI FlightHub 2を組み合わせることで、オペレーターが現場にいなくても、遠隔から映像の確認や情報の共有、自動飛行による定点確認が可能です。これにより、初動対応を「仕組み化」する新たな選択肢が生まれます。

想定ユースケース


このセミナーでは以下のような業務に対する活用例を紹介します:
1. 緊急対応
- サーチライトを使った夜間の対応
- 雨天時にも使える防塵・防滴機体による対応
- 遠隔操作による現場不在時の対応

2. 情報収集
- 状況確認のための映像共有
- パノラマ撮影による状況の保存
- 消防活動中の延焼範囲確認(例:山林火災)
- 火山や土砂崩れの定点観測

3. 避難誘導
- AIを用いた逃げ遅れの確認
- スピーカーによる避難誘導

セミナー情報


  • - 開催日時: 2026年2月3日(火) 16:00〜17:00
  • - 参加費: 無料(事前申し込み制)
  • - 配信: YouTubeライブ配信
  • - 対象: 行政、消防、施設管理者、防災・減災に関与する方々

このウェビナーでは、最先端のドローン技術とその活用法について詳しく説明し、実物デモも交えて理解を深める機会です。
お申し込みはこちらのリンクから

セキドの取り組み


セキドはドローン販売のリーディングカンパニーとして、行政や民間企業に対して、44000社以上と取引がある実績を持っています。他にも全国で1950回を超えるセミナーやイベントを開催し、多くのニーズに応えています。今後も、ドローンを使った業務の効率化を推進するための様々なイベントを開催していく予定です。

セミナーは部門ごとのニーズに即した運用事例が学べる貴重な機会です。関心のある方はぜひご参加ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

会社情報

会社名
株式会社セキド
住所
東京都港区西新橋2-35-5 荒川ビル
電話番号
03-5843-7836

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 港区 セミナー 防災 DJIドローン

Wiki3: 東京都 港区 セミナー 防災 DJIドローン

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。