ベクターとマヒンドラが進める次世代自動車アーキテクチャの開発
マヒンドラとベクターが描く自動車の未来
2025年1月10日、インド・バンガロールにて、Mahindra(マヒンドラ)とVector Informatik GmbH(ベクター)は、急増するSoftware-Defined Vehicles(SDV)の需要に応えるべく、戦略的なパートナーシップを発表しました。この提携は、ネットワークアーキテクチャの強化と将来の課題への対処を目的としています。
35年の経験を持つベクター
ベクターは、35年以上にわたり自動車開発分野での組み込みシステムとデジタル化をリードしてきた企業であり、幅広い技術コンサルティングサービスを提供しています。その特長は、ネットワーク設計やユースケースの定義、OTA機能の実装、セキュリティ、ソフトウェアファクトリー、HIL(Hardware-in-the-Loop)およびSIL(Software-in-the-Loop)といった、SDV発展に不可欠な全ての要素をカバーしている点です。
新しいアーキテクチャの構築
この戦略的提携の下で、両社は将来にわたり利用可能なSDVアーキテクチャの設計に加えて、移植可能なコンポーネントを搭載することを重視しています。具体的に言うと、既存のソフトウェアアーキテクチャコンポーネントの統合と高性能コンピューティング(HPC)、ドメインアーキテクチャの再開発が行われます。マヒンドラとベクターは、他のパートナーと連携しながら、厳しい1年のスケジュールでプロジェクトを進行中です。
コラボレーションの重要性
この取り組みは、シュツットガルトおよびインドでのコラボレーションワークショップが発端となっています。これにより、ベクターの技術的アプローチを共有し、マヒンドラとそのサプライヤーのニーズに応えるためのプラットフォームが確立されました。マヒンドラの経営陣は、将来を見据えたSDVアーキテクチャを採用するという戦略的な決断のもと、各エンジニアリングチームと連携しています。
新たな技術の創出
このコラボレーションの成果として、Ethernet(ETH)をネットワークバックボーンとした3つのHPCおよび3つのゾーンECUを統合した堅牢なソリューションが誕生しました。ベクターのMICROSAR AdaptiveがHPCの基盤として選ばれ、安全性の高いアプリケーションに対応しています。また、Androidシステムもインフォテインメントプラットフォームとして採用されています。これにより、治安化と車両のシームレスな統合が図られています。
MAIAの確立
マヒンドラとベクターは、両者の共同努力によって、厳しい時間内にプロジェクトを成功に導きました。最終的には、「MAIA – Mahindra Artificial Intelligence Architecture」という名前のHPCおよびゾーンECUのためのミドルウェアプラットフォームが創出されました。これは、将来のモビリティに向けたイノベーションの象徴です。
組み込みソフトウェアとテストの強化
ベクターのサポートには、組み込みソフトウェアのみならず、SDVコンポーネントのHIL/SILテスト用ツールが含まれています。さらに、事前に統合されたMICROSAR AdaptiveおよびClassicスタックがサプライヤーに提供され、ソフトウェアの統合に関する支援も行われます。
このようにして、マヒンドラはSDV開発の分野での課題に効率よく対処するアーキテクチャを確立しました。このプロジェクトは、モビリティの未来に向けた戦略的な協力の重要性を示すものです。
経営陣のコメント
この新しいパートナーシップについて、ベクターの社長Dr. Matthias Traubは、「SDVへの変革の道を共に歩めることを光栄に思います。私たちは、互いの信頼を基に成功を収めることができると信じています。」と述べています。一方、マヒンドラのR.Velusamy氏は、「将来にも対応可能な電動化プラットフォームの構築には、深い知識を持つパートナーが不可欠であり、ベクターとの提携はその証です。」と語っています。
このコラボレーションによって、マヒンドラは未来の自動車技術をさらに推進することを目指しています。
会社情報
- 会社名
-
ベクター・ジャパン株式会社
- 住所
- 東京都港区港南1-2-70品川シーズンテラス 31F
- 電話番号
-
03-4586-1800