バスルームリフォーム
2016-11-24 18:20:34

日本のバスルーム事情を大調査!これからのリフォームの傾向とは

日本のバスルーム事情を大調査!



11月26日は「いい風呂の日」。日本におけるバスルームのリフォーム・リノベーション事情について、Houzz Japan株式会社が最新のアンケート結果を発表しました。この調査は、「2016 Houzz Bathroom(日本)〜Houzzバスルーム・アンケート」として行われ、日本人の485名を対象にバスルームのリフォーム状況を把握するものです。

高機能設備へのアップグレードが進む



近年、バスルーム設備の高機能化が顕著になっています。調査によれば、485名のうち211名がバスルームのリフォームまたはリノベーションを実施したり、予定していると回答しました。特に注目すべきは、89%の人がトイレのリフォームを行ったと回答している点です。そのほか、27%が浴槽を、17%がシャワーをリフォーム予定としています。これにより、快適で便利な空間を求める傾向が強まっています。

最も多く見られる設備の変更としては「2人以上が入れるワイド浴槽」(18%)や「水流を選べるトイレ」(79%)が挙げられます。また、高齢者の増加に伴い、手すりを導入するという回答も25%に達しています。

世界のトレンドと日本の状況



世界的に見ても、日本のバスルームの高機能化が顕著です。リフォームを行った国の中で、日本は89%という高い割合で「高機能トイレ」を導入しています。特に、日本人は機能性を重視し、快適さを追求していることが分かります。

バスタイムにおけるデジタル機器の使用



リフォーム後のバスルームでは、過ごす時間も重要です。調査によると、バスルームで30〜60分過ごす人は全体の50%で、9%の人が1時間以上滞在すると回答しています。この時間の中には、スマートフォンやタブレットの使用も含まれ、38%の人が「最低でも週に1回はバスルームでデジタル機器を使用する」と答えています。音楽や動画を楽しむなど、リラックスタイムを充実させる工夫が見受けられます。

シンプルでスタイリッシュなデザイン



リノベーションにあたって選ばれているのは、モダンなスタイルや北欧調が人気です。実際、34%がバスルームをモダンスタイルに変更したりする予定だとコメントしています。特に色に関しては、グレーやホワイトが多く選ばれ、飽きが来ないよう配慮されています。

リフォームの理由や環境



日本においては、リフォームの理由として「家族構成の変化」や「老朽化」が一般的です。また、専門家に依頼してリフォームを行った割合は96%に達し、信頼性の高い施工が求められています。

最初の予算と実際の費用の差が少ないこともあったことから、計画通り進むことが多いと考えられます。

結論



バスルームのリフォームは高機能化へと進化し、快適さや使用性が重視されています。日本のバスルームは、これからも新しい技術やスタイルを取り入れながら、多様化していくことが期待されます。興味がある方はぜひHouzzのサイトをチェックして、最新情報をキャッチしましょう。

会社情報

会社名
ハウズ・ジャパン株式会社
住所
東京都港区南青山3-1-3SPLINE 青山東急ビル3F
電話番号

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