動画コマースで商品理解
2024-09-12 18:48:38

動画コマースツールTolstoyがobjcts.ioに導入されて商品理解を深める

動画コマースで深まる商品の理解


近年、eコマースにおける視覚的なアプローチが重要視される中、レザープロダクトブランド「objcts.io(オブジェクツアイオー)」が、動画コマースツール「Tolstoy(トルストイ)」を導入しました。

objcts.ioの理念とプロダクト


objcts.ioは、「制限から解放し、創造を刺激するオブジェクト」というコンセプトを持ち、機能性とデザイン性を兼ね備えたレザープロダクトを展開しています。バックパックやトートバッグなどのベーシックなアイテムに加え、財布とスマートフォンポーチが一体化した「ウォレットバッグ」など、独自の発想で生まれた商品が多数揃っています。これらは特に、デザインと機能面において先進的であり、高額な商品であるため、購入前にしっかりとした理解が求められます。

ショート動画コンテンツの導入背景


多くのECサイトでは、商品に関する詳細な機能やイメージをテキストや画像だけで十分に伝えきれないという課題を抱えています。実際、objcts.ioの商品ページにも「商品の機能が知りたい」という声が寄せられたことがありました。これに応えるため、objcts.ioは、商品の利用イメージを短時間で視覚的に伝えられるショート動画コンテンツに注力することを決定しました。

Tolstoyの導入による利点


objcts.ioがTolstoyを選んだ理由は、サイトのスピードに影響を与えることなく、大量の動画を掲載できるからです。動画は一般的にデータ容量が大きく、サイトの表示速度に悪影響を及ぼすと多くのブランドが懸念しています。そのため、objcts.ioも同様の心配を抱えていましたが、Tolstoyはサイトスピードを重視した設計がなされており、データが自動圧縮されるため、動画を追加してもサイトが重くなることはありません。

手軽さと多様性を兼ね備えたショッパブルビデオ


Tolstoyでは、短い動画を簡単に埋め込むことが可能で、社会的なプラットフォーム(InstagramやTikTokなど)との連携も簡単です。これにより、objcts.ioは各SNSでの動画をそのままECサイトに反映することができ、作業の手間が省けます。さらに、商品詳細ページにはショッパブルビデオとして、ユーザーが動画を視聴しながらシームレスに製品の購入情報にアクセスできる体験が提供されています。

課題を乗り越えるコンテンツ戦略


objcts.ioは動画コンテンツの活用を進めることで、単に商品理解を助けるだけでなく、実際の購買にもつながるような導線を設計しています。Tolstoyを導入することで、商品への興味喚起や購買率向上が期待されます。加えて、AIによるおすすめ機能があるため、再訪問したユーザーに対して興味のありそうな動画を優先的に表示することが可能です。

objcts.ioのビジョン


objcts.ioの役員は「動画を活用することで商品理解を深め、顧客の購買促進に結びつけたかったが、サイトの速度低下が一番の懸念だった。しかし、Tolstoyならそれもクリアできると感じた」と述べています。リソースや予算が限られたブランドにとって、動画コンテンツの効率的な運用は今後の鍵となるでしょう。ショート動画はSNS広告やECサイトを通じた様々なチャンネルでの活用が可能で、コンテンツの効果を最大化する手段とされています。

結論


「Tolstoy」とobjcts.ioの連携は、今後のeコマースにおける新たなスタンダードを示唆するものとなるかもしれません。視覚的な商品理解を簡単かつ効率的に提供するこの戦略が、他のブランドにも広がることを期待したいです。


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会社情報

会社名
アナグラム株式会社
住所
東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4 フィールド北参道 1・2F
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