関東鉄道17駅に充電の新しい選択肢
近年、スマートフォンの普及が進み、旅行や通勤、通学などのさまざまな場面で電子機器を使用する機会が増えています。その中で、モバイルバッテリーの必要性が高まってきました。そんな中、JUREN株式会社が運営するモバイルバッテリーレンタルサービス「充レン」が、関東鉄道の17駅に設置されることが決定しました。これにより、茨城県内の地域住民や観光客にさらなる利便性を提供することを目指しています。
「充レン」のサービスについて
「充レン」は、2018年に誕生し、全国各地に設置を拡大してきたモバイルバッテリーレンタルサービスです。全国の設置先の半数以上が鉄道駅という点が特徴で、これからも駅を中心にサービスを展開していく計画です。利用者は駅間を移動中にもバッテリーの充電ができるため、通勤や通学、観光でも気軽に利用できるようになります。
また、「充レン」はバッテリーを1台330円(税込)で借りられ、借りた当日から翌日の24時まで使用可能で、全国各地の「充レン」スタンドで返却することができます。利用者にとって、手軽で便利な選択肢となるでしょう。バッテリーには3種類のケーブルが付属しており、すぐに利用できるため、外出時のストレスを軽減します。
災害時の取り組み
さらに、今回の設置に際して関東鉄道株式会社と「非常災害時における充レン無償提供に関する協定」を締結しました。これにより、災害時には各駅の判断で無償でバッテリーを提供できる仕組みを導入します。安全と安心を重視したこの取り組みは、利用者が不測の事態に遭遇した際の助けとなるでしょう。
設置駅一覧
新たに「充レン」が設置される17駅は以下の通りです。これらの駅は2025年7月17日以降にすべて利用可能となります。
- - 取手駅
- - 西取手駅
- - 寺原駅
- - 新取手駅
- - ゆめみ野駅
- - 稲戸井駅
- - 戸頭駅
- - 南守谷駅
- - 守谷駅
- - 新守谷駅
- - 小絹駅
- - 水海道駅
- - 石下駅
- - 下妻駅
- - 下館駅
- - 竜ヶ崎駅
- - 佐貫駅
まとめ
今後、アプリやICカード、電子決済の普及に伴い、スマートフォンの充電ニーズはますます高まることでしょう。「充レン」はそのニーズに応え、利便性の向上を目指して、ますます事業の拡大に努めていきます。外出中のバッテリー切れに悩むことなく、充電を気軽に行える状況を実現し、より快適な生活をサポートしていきます。新たに設置される「充レン」で、皆さんの生活が一層便利になることを期待しましょう。