Kaizen Platformが「KAIZEN ENGINE」の機能を強化
東京都港区に本社を置く株式会社Kaizen Platformは、ユーザーエクスペリエンス(UX)改善のための技術基盤「KAIZEN ENGINE」を最新バージョンにアップデートしました。この更新によって、Webサイトに設置するJavaScriptタグ一つで、簡単に高度な解析やUI/UXの改善、さらにはパーソナライズが可能になります。特にランディングページ(LP)の性能を向上させるための新機能が注目されています。
LP向けの新機能
今回のアップデートでは、主に次の二つの機能が強化されました。ひとつは画像フォーマットの最適化による表示速度の高速化、もうひとつはAIを活用した自動altタグの付与です。これにより、LPの広告やSEOパフォーマンスの向上が期待されています。具体的には、HTTP/1.1環境下で画像を多く使用するLPにおける検証では、表示速度が平均で50%から80%向上したという結果が出ています。
表示速度の高速化
「KAIZEN ENGINE」は、通常は複数の部門による承認や工数が必要な技術的な改善を、JavaScriptタグの設置だけで即日実現します。画像ファイルを次世代フォーマットに自動変換し、開発リソースやインフラの変更なしでファイルサイズを大幅に削減できるのが特徴です。また、高度な配信最適化も可能で、管理画面の設定だけで配信の高速化を実現します。これにより、企業はHTTP/2への移行に伴うハードルを回避できるため、即日から効果が期待できるのです。
アクセシビリティ向上の取り組み
自動altタグの付与は、2025年4月上旬を目処に提供予定ですが、これはWebサイト内の画像ファイルのaltタグ不備を自動で検出し、AIが前後の文脈と画像内容を解析してaltタグを自動生成する仕組みです。これにより、すべてのブラウザで、ユーザーにとってのアクセシビリティが向上し、より多くの人々にとって使いやすいWebサイトの実現が期待されます。
業界へのインパクト
今回のアップデートにより、Kaizen Platformは顧客にとって最良の体験を提供することを目指し、独自の技術基盤の機能強化と研究開発を推進しています。これまでの検証結果からも示されている通り、当社の取組みがマーケティングやDX推進においてどれほどの影響をもたらすか、注目が集まっています。顧客体験を改善する「攻めのDX」を実現するための新たなステップとして、Kaizen Platformの次世代技術に期待が寄せられています。
会社概要
Kaizen Platformは、2013年に米国法人として設立され、2017年に日本で法人化されました。顧客体験を改善するためのさまざまなソリューションを提供し、マーケティングのBPOサービスおよびDXコンサルティングを通じて企業の成長を支援しています。詳しい情報は公式サイト(
https://kaizenplatform.co.jp)をチェックしてください。